NTTドコモは、安室奈美恵のライブパフォーマンスを体感できるという8KVRアプリの配信を開始した。アプリは無料。アプリの配信期間は9月16日まで。

 ドコモは25周年を記念して、デビュー25周年を迎えるアーティストとタイアップを実施している。今回配信のアプリ「namie amuro×docomo VR stage」は、水平方向で一周約8000ドットの解像度の、高精細な360度映像を収録した「8KVR」となっている。アプリでは、スマートフォン単体で楽しめる裸眼モードと、VRゴーグルを使用する複眼モードを選択できる。

 収録されている楽曲は、ドコモのテレビCMにも採用されている安室奈美恵の楽曲「How do you feel?」で、360度映像向けにオリジナルの振付を加えたパフォーマンスになっている。

 ドコモでは、スマートフォンで楽しむミュージックビデオにおいて、8K解像度のVRミュージックビデオは世界初としている。2月17日からスタートする安室奈美恵の全国ツアーでは、観覧者全員に、スマートフォン用VRゴーグルがプレゼントされる。

 ドコモではこのほか、安室奈美恵の全国ツアーのライブをもっと楽しめるというアプリ「ENJOY LIVE APP」も配信している。このアプリでは、ライブ会場内の非可聴音に反応してコンテンツを見ることができるほか、安室奈美恵にメッセージを送るコンテンツなども提供される。