木製テーブルに跡がつかないHomePod用コースター発売中。皮革職人の手製、お値段約2100円

アップルのスマートスピーカーHomePodは販売開始早々、一部の木製家具の上に置くと底面の材質によって変色を起こしてしまう問題が見つかり、もしかしたらその問題の解決方法をおもわず(HomePodの)Siriに尋ねてしまったユーザーもいたかもしれません。
アップルによれば、この変色は家具に永続的なダメージを与えるというわけではなく、HomePodをどかせば数日で消えるとのこと。とりあえずは一安心...と言いたいところですが、また置けばまたシミになるのであれば、何か下に敷こうかしらと思うのが人情というもの。

その需要を見抜いていた、かどうかは定かではないものの、実はHomePod用のコースターなるものがアップルの周辺機器メーカーPad & Quill からすでに発売されています。この「Leather HomePod Coaster」の価格は20ドル(約2100円)。一見するとなんの変哲もないそのレザー製コースターは、熟練皮革職人が丹念に製作した、なんの変哲もないレザー製コースターです。

レザーを使っているだけあってなかなか高級感もあるこのコースター、もしプラスチックや大理石のテーブルでなく、木のテーブルにHomePodを置かざるをえないのなら、購入の価値はありそうです。ただ、同じ4インチ(約10cm)径のコースターなら、アマゾンや街の雑貨屋さんを探せば気に入るデザインのものがいくらでもあるはず。オーディオ通ばりにインシュレーターを使おうと思うなら、そっち方面の品物もあります。

まだ日本でのHomePod発売時期はわからないものの「出たら買う」と決めているのなら、コースターも先に選んでおくと良いかもしれません。