【朝こそ温活】すぐに作れる「ほうじ茶漬け」レシピバリエ5選

写真拡大 (全6枚)

まだ厳しい寒さの続く朝は、熱々の朝食で温活しましょう。体が温まれば、目覚めもスッキリしますよね。そこでオススメなのが「ほうじ茶漬け」さっぱりとしたバリエ豊富なおいしさで、ご飯がサラサラと進みますよ。

しそ昆布


簡単!美味しい!ほうじ茶漬け

by bouquet13

昆布のせるだけ!ほうじ茶&昆布の美味しい組合せ。ご飯の〆、飲んで帰って小腹が空いた時に…。ほうじ茶好きにオススメです☆

たくあん


かんたん茶碗メシ!たくあん茶漬け

by twinoda

たくあんの旨味にコクとこうばしさをプラスした、シッカリ食べ応えのあるお茶漬け。2分で作れるます!

梅&生姜


朝食で最強温活!梅と生姜のほうじ茶漬け

by KA*ko*

忙しい朝にマグひとつで速攻簡単!コレ一杯で1日ぽかぽか元気に過ごせます( ´ ▽ ` )ノ冷え対策に是非!

焼きネギ&梅干し


焼きネギと梅干のお茶漬け

by しろぷりんママ

ネギは焼くと甘くなり普段捨てる緑の部分もおいしく食べられます(もちろん白の部分でもOKです)。

焼き網がなければフライパンで空焼きとかオーブントースターでチンするといいかも。

鯵の干物


アジの干物♡ほうじ茶漬け

by oNACHIKOo

米×魚×大根おろしで、相性も栄養バランスもバツグンのお茶漬けです♪

爽やかな食卓に包まれれば、至福の朝食がスタートしますね。日本の朝らしい風味で、みんなもきっと笑顔になるはず。ほうじ茶の香ばしさで、家族の鼻と胃袋をくすぐりましょう。(TEXT:八幡啓司)

「クックパッド編集部によるアンケート」を実施中★

実施期間:2018年2月10日〜2月17日

クックパッドニュースでは、ユーザーのみなさまにより役に立つ情報を提供していくため、簡単なアンケートを実施しています。回答に必要なお時間は3〜5分程度です。みなさんのご意見お待ちしています!

「アンケートに回答する」

※アンケートは匿名になります。また大変恐縮ですが、ご回答に対して謝礼・賞品はありません。SurveyMonkey社のアンケートシステムを利用しています。