昔からネガティブ思考で、いつも改善したいと思っているのに、気がつくとグズグズとすでに解決したはずのことを考え始めているというあなた。今日はそんなあなたの考え方を向上させる方法をまとめてみました。

あなたの考え方を向上させる方法

恋愛がうまくいかない理由を元カレのせいにしない

新しい恋がうまくいかない理由を元カレのせいにしていませんか? たしかに元カレの残念な行動や言動の影響で、新たな恋に対して怯んでしまう気持ちもわかります。しかし、あなたに悪影響を与えていた元カレがあなたの人生をコントロールしているわけではありません。
シングルの今、あなたが気になる人とどうなりたいのかを決めるのはあなた次第なのです。元カレはもう過去の人、そう考えて前に進みましょう。

人生がうまくいかない理由を親のせいにしない

私たちは育ててくれた親の影響をたくさん受けていますし、親元にいる間はたくさんのルールがありましたよね。しかし大人になって自立した今、あなた自身でいろんなことを決断してもいいときなのです。しばしば、「私の考え方は親のせい」「私がこんな人生を送っているのは親のせい」と、なにかにつけて親のせいであると語る人がいます。
でもこれはただの言い訳に過ぎないのです。親のアドバイスでうまくいかないことがあったのだとしたら、「こうすればうまくいくんじゃないかな?」という自分の考えをトライしてみましょう。

「うーん、わからない」と適当に返事をしない

いいアイデアがないかたずねられた時に、実はちょっとしたアイデアを持っていたにもかかわらず否定される事を恐れて、「うーん、わからない」と返事をしてしまうことってありませんか? そう言ってしまったことで、あとで自分がやりたくなかった方法を押し付けられたりして後悔することもしばしば。
今度からなにかいいアイデアがないか聞かれた時には、思いきって自分のアイデアを言ってみましょう。もしすぐにアイデアが思い浮かばないのであれば、少し時間をもらうようにお願いして、もう少し積極的にアイデア出しをして見るようにしてみましょう。

あなた自身、価値のある人物であると自覚する

「私なんかがこんな服を着ても似合わない」とか「私なんかがあんな素敵な人と付き合えるわけがない」とか、自分の価値を低く見ているあなた。仕事も一生懸命やっているし、ルックスにだって気を使っていろんな事を努力しているのであれば、もっと自分自身に自信を持つべきです。
もし一生懸命やっているのになかなか自信がつかないのであれば、思い切って「これまでやってみたいと思っていたけどやっていなかったこと」にチャレンジしてみては? 力を注ぐ先を変えてみることで、思わぬ成果が出て、だんだんと自信が湧いてくるということもありますからね。