アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第1〜2シーズンで鬼太郎の声を担当した野沢雅子さんのトークショーも/Ⓒ水木プロ

写真拡大

「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など、数多くの名作を作り出した漫画家・水木しげる氏の生誕をお祝いするイベントが鳥取県境港市で開催。トークショーや鬼太郎列車のリニューアルお披露目式など、水木作品にちなんだ企画が盛りだくさんだ。

■ 水木作品にちなんだイベントがいっぱい!

JR境港駅前広場で催されるオープニングセレモニーでは、現在順次リニューアル中の鬼太郎列車の第2弾となる、「鬼太郎列車」と「ねこ娘列車」のお披露目式を実施。境港市の観光スポット大山と弓ケ浜が描かれた新デザインの「鬼太郎列車」をいち早く見られるほか、先着200名には記念入場券がプレゼントされる。

境港市文化ホールでは、水木作品にゆかりのあるゲストを招いてのトークショー「スペシャルトーク ゲゲゲ談義2018」を展開。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第1・2シリーズで鬼太郎役を演じ、4月スタートの新シリーズでは目玉おやじを演じる声優・ 野沢雅子氏やアニメ「悪魔くん」にメフィスト2世役で出演していた声優・古川登志夫氏が登壇し、水木作品についてのトークを繰り広げる。※事前申込終了。当日券配布なし

このほか、水木しげる氏の故郷・境港の食材を使用したグルメイベント「ゲゲゲ食堂」も見逃せない。豊富な海の幸をはじめとする境港ならではの料理を販売するブースが多数出店予定だ。

ファン必見の企画が満載のイベントに参加して、水木しげる氏の生誕をお祝いしよう!(東京ウォーカー(全国版))