牛乳パック横置きしたくない? 冷蔵庫の便利ワザ5選

写真拡大 (全20枚)

生鮮食品を多く収納する冷蔵庫は、実はきれいに収納するのが難しいところです。奥の方に入れてしまって、気がついたら賞味期限が切れてしまっていたなんてことがないように、ひと工夫をしてすっきり収納しましょう。


上手に冷蔵庫を整理すれば
ムダを省いて収納上手に



冷蔵庫の中には、すぐに消費しなければならない食材から、使う機会が少ないものまでたくさんあります。使用頻度が低いものから奥へ収納し、よく使うものを見えやすい所に置くと、「気がついたら賞味期限切れ」も防げます。

また、便利なグッズを使うことで、今まではできなかった収納方法も見つかるので、ぜひ試してみてください。


便利グッズで牛乳パックを横置きに
ドアポケットのスペースを有効活用



ダイソー
紙パッククリップ
実勢価格:108円(3個)



牛乳パックの口にスッと差し込むだけで密閉できます。



横に倒しても中身がこぼれないので、いつも牛乳を置いているドアポケットの省スペースに役立ちます。


賞味期限が短い食品は
ゴールデンゾーンのドアポケットへ!




ドアポケットにはつい、あまり使わない調味料を置いてしまいがちですが……。



実はチルド食品のように賞味期限が短いものこそ、目につきやすいドアポケットに収納しておくのがベスト。逆に、チューブ調味料などの使用頻度が低いものは、冷蔵庫の奥に収納してみましょう。


卵もちょっとの工夫で便利さアップ。



冷蔵庫内にたいてい備え付けられている卵置き場を使う前に、購入した卵のパックのフタを切り取ります。



卵置き場にそのままパックごと収納する方が便利です。


かさばりがちなものは
ひと工夫をしてから収納



複数個がパッケージになっている納豆やヨーグルトは、そのまましまうのではなくまずパッケージをはずすのがポイント。大きめ野菜もそのままではなく、最初にカットしてからラップに包んで収納すれば、かさばりません。



3個セットが多い納豆は、パッケージをはずしただけでスッキリ。



野菜は適度な大きさにカットしてからラップに包んでおけば、かさばらないだけではなく調理時にも便利です。


収納の手間も保存容器に秘密が!
プロが選ぶ保存容器



片手で開けられるOXO、中身が見えるIKEAの保存容器は、キッチンでストレスなく使えつつ手間も省ける優れもの。プロも愛用しています。





OXO
ポップコンテナシリーズ
実勢価格:1187円〜




上部を片手でポンと押すだけで密閉ができます。多忙な時でも手軽に使えます。



IKEA
FORTROLIG フードキーパー
実勢価格:349円〜



フタが透明だから開けずに中身を確認できて、冷蔵庫からの取り出しがスムーズになります。


冷蔵庫は、使用頻度や賞味期限を考えて収納をすると、スペースと食品のムダを省けます。かさばりがちなものも、ちょっと工夫してしまえば、収納力が格段にアップしますよ。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。