記事画像

写真拡大

バレンタインデーだった昨日、女性のみなさんは誰かにギフトを渡しましたか? パートナーのいる方はとっておきのチョコレートを贈り、2人で楽しいひとときを過ごしたかもしれませんね。

...ですが、もしかしたらバレンタインギフトが原因で「ついヤキモチをやいてしまった」という女性もいるのでは?

というのも、結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」がアンケート調査を実施したところ、なんと女性の6割以上が「パートナーがもらってくるバレンタインギフトを気にしている」ことが分かったのです。

手作り菓子、ラインID付...

調査は20〜30代の女性279人に実施したもの。そのうち現在パートナーがいる271人に「パートナーがもらってくるバレンタインギフトは気になりますか」と尋ねたところ、「気になる」が31.0%、「どちらかというと、気になる」が32.5%にのぼりました。

回答者からは「手作りのお菓子のときは、明らかに好意を感じたので不快だった」(20代前半)という声も。職場でちょっとした市販のチョコレートをもらってくる程度であれば特段気にならないかもしれませんが、手作り系など気合いが感じられるものは、あまりいい気持ちはしないですよね。

パートナーが医者だという女性からはこんなエピソードもありました。

「職場の看護師さんから貰ってくるチョコレートの中に、メッセージ付のものがあったりします。一度ラインのIDが書いてあるメッセージカードを発見してしまい、思わず捨ててしまいました...」(20代後半)

今年(2018年)のバレンタインは週のど真ん中。パートナーが職場から複数のチョコレートを持って帰ってきた、というケースは珍しくないでしょう。やましいことはないとしても、つい気になってしまうのが女心のようです。

「逆チョコ」もらいたい男性芸能人トップは...

ここ数年はバレンタインギフトのスタイルも多様化し、男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」という言葉も定着してきました。もし憧れの男性有名人からチョコをもらえるなら――そんな妄想も楽しいですよね。

アンケートでは「『逆チョコ』をもらいたい男性芸能人」についても質問。その結果、ドラマにCMに引っ張りだこの俳優、高橋一生さんが1位に輝きました。

「オトナっぽく、本当に美味しいチョコレートをいただけそう」(30代前半)
「笑顔、色気、もう大好きです」(30代後半)

などと、多くの女性が逆チョコを熱望しました。

ランキングは下記のとおり。

1位:高橋一生(72票)
2位:坂口健太郎(66票)
3位:竹内涼真(64票)
4位:菅田将暉(48票)
5位:山粼賢人(39票)

おなじく「『逆チョコ』をもらいたい男性スポーツ選手」についても聞いたところ、1位には今シーズンからJリーグでプレーする内田篤人選手が選ばれました。

ランキングは下記のとおり。

1位:内田篤人(66票)
2位:羽生結弦(59票)
3位:大谷翔平(52票)
4位:内村航平(33票)
5位:錦織圭(24票)

パートナーがもらってきたチョコにモヤモヤしてしまった女性の皆さん、とりあえずは逆チョコ妄想で心を慰めてみては?

※調査は2018年1月11日から16日にかけ、インターネット上で実施されたもの