余りもの救済!卵白はイタリア風おつまみ「フリット」で使い切ろう

写真拡大

バレンタインではお菓子作りを楽しみましたか?練習・本番と何度も作り、卵白だけが余ってしまった〜なんてときにおすすめなフリットの作り方をご紹介します。フリットは衣にメレンゲを使うイタリア料理。さっくり&ふわふわとした食感が魅力ですよ♪さっそくレシピをチェックしていきましょう!

元記事を見る>>

サクサクふわふわ〜フリットの基本レシピ


サクサクふわふわ〜フリットの衣
by shinomaiさん
15〜30分
人数:4人
卵白と薄力粉に片栗粉、ビールを使った基本の衣のレシピです。混ぜるときは練らずに手早くがポイント!衣ができたらお好みの食材を揚げていきましょう。

レシピをチェック!>>

やりいかのフリット


やりいかのフリット
by ぴくるすさん
衣は卵白とコーンスターチです。タイムとイタリアンパセリを加えて彩りと風味づけに。いかは破裂しないよう注意して揚げてくださいね♪

レシピをチェック!>>

カリフラワーのフリット


とまらなくなる美味しさ カリフラワーのフリット
by yukoさん
卵白をしっかりメレンゲにして衣にします。揚げたカリフラワーはほっくりおいしい♪アンチョビを少し仕込んでおくのがおいしさの秘密です。

レシピをチェック!>>

チーズのフリット


とってもおいしい♪チーズのフリット
by cihiroさん
15〜30分
チーズを混ぜ込んだ卵白が具であり衣でもあります!パセリ入りのパン粉をまぶして、こんがり揚げて♪揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

プルーンのフリット


プルーンのフリット
by 岸田夕子(勇気凛りん)さん
15〜30分
人数:5人以上
片栗粉とビール入りの衣がさっくさく!揚げたてのしっとり食感を楽しんで♪ビールが無ければ炭酸水でも同じように作れます。

レシピをチェック!>>

軽い口当たりのフリットはおつまみにぴったりです。ついつい食べ過ぎてしまうことが予想されますので、卵白はあっという間になくなってしまうかも?!