春の新作メニューがずらり

写真拡大

回転寿司チェーン「スシロー」が、春を先取りした新作メニューを販売開始。2月14日(水)から提供される豪華13品を、実食したコメントとともに紹介する。

【写真を見る】春に旬を迎えるかつお(税抜100円)

■ かつお(税抜100円)

春に初ガツオとして旬を迎えるカツオを豪快に使用。脂分こそ少ないながらも赤身本来の味わいを堪能できるので、カツオのおいしさを存分に味わうことができる春にぴったりの一品。

■ かつおユッケ(税抜100円)

旬のカツオにスシローの特製ダレをつけたちょっぴりピリ辛のユッケ。新鮮なカツオと卵の相性が抜群。

■ いか塩レモン(税抜100円)

いかの甘みに塩とレモンを合わせたさっぱりと爽やかな一品。醤油をつけずに食べるのがおすすめ。

■ じゃがじゃがコーン(税抜100円)

カリカリに揚げたジャガイモの食感と甘いコーンのハーモニーが絶品の軍艦。じゃがじゃがシリーズは、以前商品化した際に消費者から好評だったスシローおすすめの商品だ。

■ じゃがじゃがツナサラダ(税抜100円)

カリカリのジャガイモフライとツナサラダが合わさった異色の軍艦。ひと手間かけた提供を目指すスシローならではのこだわり商品。

■ えび天えびマヨ手巻(税抜100円)

店内揚げしたエビ天とエビマヨをかけ合わせた子どもに人気の創作寿司。エビ好きには堪らない一品。

■ うなとろろ包み(税抜100円)

うま味を引き立てたスタミナ満点のふっくらと味わい深いうなぎに、ふわっふわのとろろを載せた絶品。のりで包んで豪快に食べるのがおすすめ。

■ 梅ひじきいなり(税抜100円)

定番であるいなり寿司の中具がひじきと梅を使用した春仕様になって登場。ふっくらとしたひじきの味わいと梅のカリッっとした食感が特徴。

■ サクサク桜えびのシーザーサラダ(税抜180円)

春仕様のシーザーサラダとして桜エビをトッピング。エビの風味が口いっぱいに広がるぜいたくな仕上がりに。

■ あさりと筍の茶碗蒸し(税抜180円)

10粒も加えられたあさりから、魚介の味が染み出した魚介風味の茶碗蒸し。ほかにもえびや筍が入ってた具だくさんの内容に、これまでとは違った味わいを楽しむことができる。

■ 桜えびと筍のおうどん(税抜280円)

具材に筍、わかめ、ねぎ、桜エビの4品を加え、昨年も好評だった力作。から揚げにすることでサクサクとした食感が楽しめ、しっかりとエビの味が口に広がる絶妙なおいしさが特徴。

■ 苺のモンブラン(税抜180円)

サクサクとした食感と柔らかいイチゴの甘みが春を感じさせる爽やかな味。土台のパイ状の生地はメレンゲを焼いたもの。栗は入っていないので栗が苦手な人でもどうぞ。

■ レアチーズケーキフレッシュ苺添え(税抜180円)

ストロベリーソースの甘みと酸味のあるチーズケーキが程よいバランスのデザート。旬のイチゴも使用した春にぴったりのフレッシュな味わいが楽しめる。

数百種類の試作品から決定したというスシロー一押しの春の定番メニューとなる。どれもこだわり抜いた力作なので、おいしい寿司を食べ、春の到来を感じたい人は立ち寄ってみよう。(東京ウォーカー(全国版)・永田正雄)