ブルボンヌ●女装パフォーマー、エッセイスト。新宿2丁目で「Campy! bar」をプロデュース。「オンナnoミカタ」(NHK第1ラジオ)メインパーソナリティー、「100分de名著」(NHK Eテレ)などに出演。

写真拡大

仕事や私生活での「モヤモヤ」を、識者が解決する「プレジデントウーマン」の好評連載。今回の回答者はブルボンヌさん(女装パフォーマー)です。

■勤務先にバレずに「動画出演」する方法は?

【今回のご相談】
動画配信会社に勤める友人から「動画に出演して」と頼まれました。私の特技(ものづくり系)は絶対に注目されるし、うまくいけば独立できると言うのです。顔出しはなく、手元と声だけ出すという条件。勤務先は副業禁止ではありませんが、ウワサ好きな先輩にばれたら、あれこれ言われそう……。絶対にばれない方法はありますか?[42歳・流通・千夏]

確かに、いまはネットで注目を集めると、あっという間にプライベートを晒(さら)されてしまう怖い時代ではあるよね。コンビニとかで暴れてる動画だったら拡散されちゃうかも。

でも、あなたのハウツー動画が、同僚も見るほど話題になって、さらに手元と声だけで特定されることを心配するってのは、ちょっと自意識過剰だわね。

私の場合、女装というかなりドギツいビジュアルで、ゴールデンタイムのテレビ番組に定期的に出させていただいてるけど、私がママをしている新宿2丁目の店に来るお客さんの大半が、私のことなんて知らないのよ。女装仲間が気を使って、「ブル(ボンヌ)さん、テレビにも出てるんですよー」って隣でフォローしてくれるのが、逆にいたたまれないわけ(笑)。

2丁目に飲みに来る人が、その店のママすら知ってくれてないんだから、あなたの動画が会社の人に知られるほどブレークする心配を今からするって、ものすごく「捕らぬタヌキの皮算用」じゃな〜い? しかも「先輩にばれたら、イヤなウワサをされるかも」なんて想像してるって、どんだけー(笑)。

■ネット業界ではヒット動画の出演料数百円はフツー

「特技を披露できてうれしい」って、素直に喜べばいいのに、そんな明るい発想には慣れてない人なのね。実は動画に出ることを人に言いたくて仕方ないのに、「ばれたら困る」って思い悩んでみたり、苦手な先輩を妄想ストーリーの悪役に仕立ててみたり……。舞い上がり方が、ひねくれすぎだわよ。

せっかくのチャンスなんだから、楽しんで挑戦すればいいじゃない。副業が禁止されてるわけでもないんだし、「万が一ブレークしておこづかいが入ったら、あれ買っちゃお!」って妄想して浮かれればいいのに、こんなネガティブな発想しかできないなんて。

逆に言えばね、世の中には、素人をその気にさせて金もうけする人間がいくらでもいるのよ。詐欺まがいの自主制作本にも通じるけど、ネット業界では、動画が相当数再生されても、出演料は数百円なんて当たり前だし、「配信手数料」みたいな名目でお金を取られて、差し引きマイナスになる可能性だってあるわけ。「特技で生活できちゃうかも」なんて思いもあるかもしれないけど、心配すべきは、ブレークしてばれたり、嫉妬した先輩にウワサされることより、「動画出演の条件」のほうよ。しっかり確認しておいて!

(女装パフォーマー/エッセイスト ブルボンヌ 構成=中津川詔子 撮影=加藤 梢)