熱狂的なスポーツファンが多そうな都道府県ランキング

写真拡大 (全4枚)

野球、サッカー、バスケットボールなど、各都道府県に拠点を構えるスポーツチームは多数存在します。それゆえに、熱狂的なスポーツファンが存在する都道府県も少なくありません。
そこで今回は、熱狂的なスポーツファンが多そうな都道府県について探ってみました。

1位 大阪府
2位 広島県
3位 埼玉県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「大阪府」!


くいだおれの街・道頓堀や、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™、大阪城、通天閣など、多くの観光スポットを有する人気の旅行先として知られている大阪府。そんな大阪府といえば、プロ野球・阪神タイガースの熱狂的なファンが多いイメージを持つ人が多数。阪神が優勝したときに、喜びのあまり道頓堀川に飛び込む人が続出することも、大阪府=熱狂的な阪神ファンが多いというイメージにつながっているようですね。
このようなイメージから阪神の本拠地は大阪府だと思われがちですが、実は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場が本拠地です。道頓堀ダイブの強烈なイメージから、大阪府には熱狂的な阪神ファンが多いイメージを持つ人が多く、1位となりました。

2位は「広島県」!


広島県といえば、“MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島”に本拠地を構える広島東洋カープのお膝元。広島県民には熱狂的なカープファンが多く、広島出身の芸能人・吉川晃司、世良公則、奥田民生、有吉弘行、アンガールズの田中卓志、山根良顕などもカープファンとして知られています。
また、最近は“カープ女子”と呼ばれるカープファンの女性も急増し、男女関係なく熱狂的なカープファンが急増。広島=熱狂的なカープファンのイメージが強く、2位となりました。

3位は「埼玉県」!


埼玉県といえば、プロサッカーチーム・浦和レッドダイヤモンズの熱狂的なファンが多いことで有名です。多数存在するプロサッカーチームの中でも、特に熱いサポーターが多いことで知られており、試合中は応援の声とともに、げきを飛ばす意味でのやじも飛んでくるそう。
そんな浦和レッドダイヤモンズの熱狂的なサポーターを有する埼玉県が3位となりました。

このように、人気プロスポーツチームの本拠地がある、または近くに本拠地がある都道府県が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県に熱狂的なサポーターが多いと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,137票
調査期間:2018年1月16日〜2018年1月30日