【速報予定】錦織がATPツアー復帰戦で、232位のルビンと対戦[ニューヨーク・オープン]

写真拡大

右手首の怪我からの完全復活を目指す錦織圭(日本/日清食品)が明日、ATPツアーでの復帰戦に臨む予定だ。すでに対戦相手も決まっており、ワイルドカードで出場するノア・ルビン(アメリカ)との試合となる。試合は14日9時30分(日本時間)以降に行われる予定だ。

ルビンは、2月12日付けのランキングで232位と、前週よりも46位ポジションを落としたが、21歳とまだまだこれからのプレーヤーだ。

一方の錦織は、今年の初戦に選んだ「ATPチャレンジャーニューポートビーチ」での結果は振るわなかったものの、「ATPチャレンジャーダラス」では見事優勝。今回はさらに上位の、より強い選手の集まるツアーレベルへ舞台を移す形となる。

また、錦織の出場する「ニューヨーク・オープン」は、昨年まで「メンフィス・オープン」として開催されていたが、開催地をニューヨークへ移し、スポンサーも変更するなど、新しい大会として催される。

大会のリニューアルに伴いコートも刷新されており、テニスコートとして珍しい黒く塗られたコートで、今大会は行われる。錦織は「とっても素晴らしいコートだ。たくさんの方と試合で会えるのを楽しみにしている」としている。

「ニューヨーク・オープン」は大会の公式Twitterで、錦織に対し「ここ、『ニューヨーク・オープン』でATPツアーに復帰するのが楽しみ」とコメントしたのに対して、錦織も「ありがとう。ニューヨークに行くのが待ちきれないよ」と返しており、注目度も高い。

テニスデイリーでは、サイト上で試合速報を行う予定だ。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「シティ・オープン」の際の錦織圭
(Photo by Tasos Katopodis/Getty Images)