コストコ ベーカリーコーナーの人気者、『トルタサンドイッチロール』(798円/10個入り)。しっかりした触感ながら軽い口どけの生地が「食べやすくて美味しい!」と人気のサンドイッチ用パンで、17cm前後の大きさで、食べ応えもバッチリ。レンジでチンしても、トースターでこんがり焼いても美味しく食べられます。

そうはいっても、食べ応えバッチリなパンが10個って、なかなか食べきれませんよね。美味しく保存して、食べたい時に手軽に食べられるよう、冷凍保存しておくのがおすすめです。

パンの保存はアルミホイルがオススメ

パンを冷凍する際は、パン自体の水分でパンを痛ませてしまう前に、素早く冷凍するのが美味しく長持ちさせるコツ。ラップで包んだだけでは、家庭用冷凍庫では”素早く冷凍”することができません。熱伝導率の高いアルミホイルを使用し、パンが痛む前に素早く冷凍しましょう。

食べる際は、アルミホイルごと3〜4分トースターで温めてから、再度トーストすると、ふんわり&カリッとした食感に焼き上げることができます。

おすすめの食べ方

サンドイッチ

凍ったままラップで軽く包み、電子レンジで30秒ほど加熱。その後、半分にスライスしてからトースターで温め、チーズやハムなどお好きな具材をサンドするのが定番の食べ方。ソースや具材の味付けは濃厚な方が生地との相性が良いですよ。

パングラタン

凍ったパンをラップで包み、30秒ほど加熱。パンの1/3ほどを取り除くようにスライスし、残った部分をボード型にくり抜きます。中にシチューやカレーをいれれば。パングラタンの完成! カレーは、キーマカレーからタイカレーまで、幅広く対応できる懐の深さがあります。

冷凍保存の目安は、約一ヶ月。いろいろな応用の効く『トルタサンドイッチロール』を冷凍保存し、日替わりで楽しんでみるのもいいですね!