恋人や夫婦といった、パートナーと一緒に生活をするなかで、え!?と思ったり、ついイラッとしてしまうことってありますよね。生活を共にするとなると、それまでは気づかなかった相手の癖や、自分とは異なる生活習慣を目の当たりにして「こんな人だったの……」とがっかりしてしまうことも!?

これは許せない……ってありますよね。

「SUUMOなんでもランキング」が20〜59歳の男女299名に調査した「パートナーと生活していて「これは絶対イヤ」と思うこと」ランキングを発表。納得の項目がズラリと並びました!

パートナーと生活していて「これは絶対イヤ」と思うことは?(複数回答)

【10位】
服装や髪形がだらしない(6.7%)
気を許しているからかもしれませんが、家の中だからといって服装や髪形があまりにもだらしないのは、ちょっとがっかりしてしまいますね。相手にもそう思われないよう注意が必要です。

【9位】
歯磨きや入浴の頻度が少ない(9.0%)
うーん、これもイヤですね。自分が当たり前と思っていた入浴頻度や歯磨きの回数を大きく下回っていたら……!? 不潔なことや、クサいのはNGという人が多いのではないでしょうか。

【8位】
家事を分担してくれない(9.4%)
家事分担に不満を感じているカップルは、少なくないのではないでしょうか。自分ばかりが家事をしている、言ってくれればやるのに、など言い分はそれぞれあるでしょうが、一緒に生活するうえでは、これはできるよと家事をうまく分担できると、より2人の仲も深まるのではないでしょうか。

【5位】
食べ物の好みが合わない、生活時間がバラバラ、自分がいる場所でオナラ・ゲップをする(9.7%)
同率で5位にランクインしたのがこちらの3つ。生活リズムが合わないと、すれ違いが増えたりお互いの悩みにも気付きにくくなるなど不安なことが増えそうです。また、食の好みに関しては「何をつくっても、ソースをかける」など料理のモチベーションがガタ落ちしそうなコメントも寄せられました。
目の前でオナラやゲップをする姿に関しては「いくら夫婦でもある程度マナーは守ってほしい」という納得の声が。100年の恋も冷める……なんてことにならないように配慮が必要ですよ!

【4位】
洋服を脱ぎっぱなしにする(10.0%)
えっと、この服は誰が片付けるの……?となりますよね。「脱いだらその場所に脱いだまま、靴下は片方だけなくなる」という声もあるように、洗濯物を担当する人からしたら、かなりイライラしてしまいそう。

上位3位は……!?

【3位】
一緒にいるのにスマホばかり見る(11.7%)
これはドキっとした人も多いのでは?「一緒にいる意味がない」と思う人が多数。また、「自分を無視しているように見える」「会話がなくなる原因ですごく嫌」「スマホと結婚しろ!」という意見も。ついゲームやSNSを見てしまうというスマホ中毒のみなさん、スマホばかり見て返事も上の空だと、そのうちパートナーに愛想を尽かされちゃうかも!?

【2位】
家事の仕方が雑(12.0%)
家事をしてくれるのはうれしいけれど、「中途半端でイラッとする」「自分のやり方と合わない」などでイライラする人が多いよう。そして結局「やり直しをするから二度手間」となってしまうよう。几帳面な人や、きちんとしている人ほど感じるのかもしれません。

【1位】
会話がない(15.1%)
最も多かったのは「会話がない」でした。「一緒にいる意味がない」「寂しすぎる」「それなら1人でいい」などの声が寄せられ、パートナーとは会話を大切にしたいと考える人が多いことがうかがえます。また、「ただの家政婦かと思ってしまう」など、会話がないことは2人の関係に亀裂をもたらしそう。自宅では趣味やテレビに没頭したいという気持ちも分かりますが、一緒に住んでいる相手がいることを忘れずに、少しの心配りが円満につながりそうですね。

ドキっとした人も多いかも!?

どれもちょっとしたことですが、できればしないでほしい項目だったのではないでしょうか。長年の生活習慣や癖を改めるのはなかなか難しいことですが、会話を増やしたり、パートナーといるときはスマホの使用を控えるなどは今すぐに取り入れることができそうです。
ランキングの項目で当てはまっているものがあった人は、今日からでも気を付けてみてはいかがでしょう。

【参考】※ 株式会社リクルート住まいカンパニー