現在はアメリカ、イギリス、オーストラリアでのみ購入可能なAppleのスマートスピーカーHomePodが、日本のオークションサイト「ヤフオク!」に複数出品されています。アメリカでの定価は349ドル(約38,000円)ですが、オークション価格は6万円〜9万円と定価の1.5倍以上となっています。

1円スタート…でも即決価格が9万円!

本稿執筆現在、ヤフオク!には3件のHomePodが出品されています。いずれもアメリカからの発送と商品説明にあり、スタート価格が6万円のものが2件、スタートは1円からで即決価格が9万円のものが1件となっています。
 

 
日本では未発売の製品が早期に入手できることを考えると、すぐにでも欲しい方にはよいのかもしれませんが、定価の1.5倍以上で、今後の入札によってはそれ以上の価格になる可能性があります。
 
日本での発売時期は未定で、現時点ではまったく情報がありません。日本での正式発売を前に入手するにはこうしたオークションサイトや、輸入代行サイトなどを利用する方法がありますが、いずれも定価よりも高い買い物となる可能性があります。
 
また、海外で販売された家電製品などには、技適マークがない可能性があります。技適マークのない製品を輸入して日本国内で利用すると電波法違反となる可能性があるため、HomePodの購入を検討されている方は、日本での発売を待つのがよいでしょう。
 
 
Source:ヤフオク!
(asm)