10日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、お笑いコンビのよゐこ有野晋哉が、ニューヨーカーの間で大人気なことが明らかになった。

番組では、ナインティナイン・矢部浩之、ファッションモデルでタレントの敦士のふたりがアメリカ・ニューヨークを訪問。他の「めちゃイケ」メンバー13人からリクエストされたお土産を買う企画を放送した。

その最中、ふたりはゲーム販売店「J&Lゲーム」で、有野がリクエストした「スーパーファミコンクラシックミニ」を購入。ここで、敦士がふと思いつき、「Do you know SHINYA ARINO?(有野晋哉を知っていますか?)」と店員に尋ねたのだ。

有野といえば、2003年から放送している番組「ゲームセンターCX」(CS放送フジテレビONE TWO NEXT)でメインパーソナリティーを務めるほど、ゲーム好きとして知られている。

すると、外国人の店員は「カチョウ(課長)サン?」と、有野の「ゲームセンターCX」出演時の愛称を持ち出した上で、「I’m big fan.(ボク、大ファンなんだ)」と返答したのだ。なんと有野はニューヨーカーの間でも大人気なんだとか。

店員の反応を目の当たりにし、他の「めちゃイケ」メンバーがワイプ越しに驚く中、矢部も「今、世界で一番有名なのは有野かもしれん。『めちゃイケ』メンバーの中で」と興奮気味に漏らしていた。

【関連記事】
本田翼のゲーム熱をマネジャーが心配「睡眠不足にならないように…」
本田翼の異常なゲーム熱 18時間も食事をせずに没頭
井ノ原快彦 自分の時間ほしさから子どもにゲームを与える親に苦言