スマホの使用中、ちょっと不満や不便があってもスルーしていませんか?

ふとした時に「何とかしたいな」と思うものの、新しいスマホグッズを買うのはなかなかのハードル。深刻なトラブルの発生前に買っておきたいものの、どれがいいのかイマイチわかりづらいですよね。そして、意外と高い!

できれば手頃な値段で、本当に便利なものをゲットしたい……。そんな女性におすすめなのが、100円ショップのスマホグッズ!人気ショップ・ダイソーの売れ筋ランキングをご紹介したいと思います。

ダイソーのスマホグッズ・人気トップ10

10位:「iPhone cover 手帳型/スタッズ付き/ブラック」

「iPhone cover 手帳型/スタッズ付き/ブラック」

スマホグッズと言えば、やっぱりカバー。10位は、見た目がオシャレなだけでなく、画面を守ることもできる手帳型カバーです。背表紙部分にふたつのハトメが付いているので、ストラップもつけることも可能。

使用イメージはこんな感じ

内側にはカードポケットもついています。ただし対応機種は、iPhone7/ iPhone6/ iPhone6sのみです。

9位:「立てて見れる防水ソフトケース スマートフォン用 スタンド型」内寸約16.5×10.8cm

「立てて見れる防水ソフトケース スマートフォン用 スタンド型」

スマホを台所や洗面所で使いたいものの、水滴が心配ですよね。しかし、このケースがあれば大丈夫。水から守ってくれるだけでなく、スマホを立てて画面を見ることができるので、使いやすさが段違い!

使用イメージはこんな感じ

とくに料理レシピを見るのに最適です。ただし、iPhone7Plusのような5.5インチのものだと少しはみ出てしまうので使用時はご注意を。

8位:「自分撮りスマホモノポッド」

「自分撮りスマホモノポッド」

自撮りって顔のアップだけじゃなく、背景もしっかり撮りたいですよね。これは、そんなニーズを満たしてくれるモノポッドです。挟んでスライダー伸ばしてセルフタイマーを設定すれば、理想の写真が撮影できます。

使用イメージはこんな感じ

厚みのあるカメラは取り付けられませんが、5.5〜8.0cmのものまでなら挟むことが可能。一度使うと、自撮りが楽しくなってしょうがないです。色はブラック、ホワイト、レッド、グリーンの4色。iPhone4・5の場合は、別売りのリモートシャッターと一緒に使うのがオススメです。

7位:「スマホレンズ(魚眼タイプ)」

「スマホレンズ(魚眼タイプ)」

スマホの通常カメラだと、撮影範囲はやや狭め。もっと広い範囲を撮りたいと思ったら、外部レンズが必要。これは、使うと広くなるだけでなく全体的に丸みのある写真が撮れるレンズです。

使用イメージはこんな感じ。

顔が広がってデフォルメされた面白い写真を撮ることができるので、小物やペット写真のSNSへの投稿意欲が高まります。もちろん、各種スマホに対応しているのでご安心を。

6位:「充電・通信ケーブル(USB2.0、Type-C)」0.5m

「充電・通信ケーブル(USB2.0、Type-C)」

6位は、スマホケーブルの新規格・USB Type-Cを搭載している スマホの充電・通信ができるケーブル。iPhone派にはあまり馴染みがないかもしれませんが、最近はUSB端子の形がUSB Type-CになっているAndroidが増えています。色は、ブラックとホワイトの2色。紛失用に、3本くらいあると心強いです。

さあ、気になるベスト5は……!?

5位:「スマホスタンド 三脚タイプK814」

「スマホスタンド 三脚タイプK814」

よくあるスマホスタンドは、大体高さがありません。そのため、いつの間にか使わなくなってしまうこともありますよね。このスタンドは、座ったまま画面を操作できるので便利です。

使用イメージはこんな感じ

全体の長さは約19.5cmですが、三脚の長さが約11cmなのでパソコン横に置くと両方同時に使用することが可能に。三脚部分は曲げられるので、高さは調整可能。幅が約55〜75mmのスマホなら何でも挟めます。

4位:「タブレットPC用 スタンド」幅12×高さ10.5×内寸2cm

「タブレットPC用 スタンド」

タブレットはスタンドが必須。ただ、簡単な操作がメインなら100円ショップのもので十分。後ろの2本のワイヤーで角度を自由に調整できます。幅が12cmあるので、iPhone7Plusの横置きも可能です。

3位:「折りたためるスマートフォンスタンド」4.6×8.7×1.3cm

「折りたためるスマートフォンスタンド」

通常のスマホスタンドは、かさばるものが多め。このスタンドがあると、もっと手軽に持ち運びできるようになります。

使用イメージはこんな感じ。

幅が4.6cmなので、エアコンのリモコンやポケットWiFiを置いて使うことも可能。しかも、角度調整も思いのまま!旅行用にひとつあると非常に便利です。

2位:「iPhone6用ソフトケース(クリア) iPhone6/ iPhone6s」

「iPhone6用ソフトケース(クリア) iPhone6/ iPhone6s」

またまたiPhoneカバーが登場。あんまり主張したくないけど、汚れたり傷ついたりするのは嫌。そんな女性にピッタリのケース。

使用イメージはこんな感じ。

残念ながらiPhone6とiPhone6s専用ですが、プニプニの柔らかい触り心地はやみつきになります。

注目の1位は……普段使いにもお出かけ時にも便利なアレ!

1位:「スマートフォン用 簡易防水ソフトケース」内寸約10×14cm

「スマートフォン用 簡易防水ソフトケース」

堂々1位は、防水ケース!濡れた手でスマホを操作したいなら、断然このケースをオススメします。「本当に大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、丈夫な特許構造なのでご安心を。なんと、耐熱温度は70℃(158°F)、耐冷温度-10℃(14°F)なので守りは堅いです。

iPad mini用もあります

音声も電波も通す仕様なので、入れたまま電話をかけることも可能。ただし、やや小さめなので、iPhone7Plusのような5.5インチ以上のスマホはiPad mini版をどうぞ。これが1枚あると、朝、洗面所で歯を磨きながらスマホが操作できるので身支度タイムがめちゃくちゃ快適に変わりますよ!

☆☆☆

スマホグッズ1位は「スマートフォン用 簡易防水ソフトケース」、2位は「iPhone6用ソフトケース(クリア) iPhone6/ iPhone6s」、3位には「折りたためるスマートフォンスタンド」と、いざというときのためにあると助かるアイテムが選ばれました。

1位の「スマートフォン用 簡易防水ソフトケース」は、かばんの中でこのケースに入れておけば突然の雨でも安心。ダイソーの広報さん曰く、ケースのまま操作可能なのでリラックスできる曲を聴きながらのんびりお風呂に入るなんて使い方もオススメだそうです。

2位のiPhone6用ソフトケース(クリア) iPhone6/ iPhone6s」は、クリアケースなのでスマホとケースの間に自分の好きなステッカーやシール、薄手のペーパー類を挟んでかわいくデコレーションして使う人が多いのだとか。

3位の「折りたためるスマートフォンスタンド」は、省スペースのスマホスタンドなので携帯用としてだけでなくキッチン、リビング、寝室など各部屋に置いておいても場所をとらずに便利、とのこと。

さらに、「いつでもスマホを使えるアイテムが売れ筋傾向」と教えていただきました。

「スマホスタンドでお料理中にレシピを確認したり、動画を見ながらハンドケアしたり。忙しい女性の味方となるアイテムが人気です。防水スマホケースに入れれば入浴時もスマホが使えるので、半身浴やゆっくりお風呂につかりたいときのお供にもなりますよ」(ダイソー・広報さん)

ちなみに、ダイソーでは定番アイテム以外にもかわいいグッズが要注目なのだとか。2/15(木)発売開始のガールズトレンド研究所コラボ商品も、モバイル関連グッズが23アイテム登場予定とのことなので要チェックです。

ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』Mobile Seriesの商品イメージ

ハート、コアラ、ドット柄(Holiday)、パンの 4種類が展開されるそうです

トップ3は納得のアイテムでしたが、個人的には5位の「スマホスタンド 三脚タイプK814」がイチオシ。これを買って、座って使うときにかがまなくなりました。

パソコンを使いながらスマホでメールやタスクの確認をする、といったながら作業がぐんぐん捗るように。携帯電話も挟めので、このスタンドを導入することで「どこに置いたっけ?」がなくなったところもよかったです。

このほかにも、100円ショップは便利なスマホグッズが豊富。「壊れたら困るから」と目的ありきで買うのもいいのですが、「いつか使うかも」くらいの感覚で買っておくと、「これあってよかった!」となりやすいです。トラブル前に揃えておいて、より快適なスマホライフを送りましょう!

【取材協力】
※ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/