【心理テスト】なりたいマスコットキャラでわかる、あなたの表と裏の顔

写真拡大

 オリンピックや、地方の町おこしに欠かせない、マスコットキャラクター。みんなに愛され、その土地のイメージに合わせたマスコットが人気を呼んでいます。今回は、マスコットキャラクターに関する心理テストをご紹介。あなたの裏と表の顔を探っていきます。

【質問】
 あなたのマスコットキャラクターを作ることになりました。A〜D、どれがいいですか?

A:エッグマン
B:タイガー
C:虫の女の子
D:忍者

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの表と裏」
 マスコットキャラクターはあなたの分身。あなたが人からどう見られているか、という表の顔。その裏には、どんな思惑が隠れているのかがわかるのです。

■A……したたかに、慎重に
 丸い卵のようなフォルム、愛嬌のある顔の「エッグマン」を選んだあなた。周囲からいい人だと思われているでしょう。やさしくて、温和な性格。そして、正義感もある人だと見られています。そんなあなたの裏の顔は、計算高く、したたか。人からよく思われるために、慎重に行動しているでしょう。実は、人から相談されたり、頼りにされるのが苦手で、危ない橋は渡らないはず。

■B……お人好しで、小心者
 飛ぶように走る「タイガー」を選んだあなた。かっこよく、目立ちたい願望が強いでしょう。とにかく負けず嫌い。相手が女性でも男性でも、勝ちにいきます。そんなあなたの裏の顔は、小心者でお人好し。内心、「自分は人より秀でている部分がない……」と思っている様子。また、人情派で涙もろい面も。それを見せないように、虚勢を張っているのです

■C……愛されたい、執念の女
 「虫の女の子」を選んだあなた。男性から愛されたい思いが強いでしょう。好きな男性がいても、「私、自信がないの」と、なかなか思いを告げられずにいる様子。そんなあなたの裏の顔は、執念深さ。実は激しい愛情の持ち主。恋愛コンプレックスがあり、ジェラシーも人一倍強いタイプ。片思いをいつまでも忘れられず、復縁を願い続ける執念の女なのです。

■D:忍者………クールに見せたい、頑張りや
 「忍者」のマスコットを選んだあなた。頭がよく、クールな人と思われたい様子。無駄口を叩かず、テキパキと問題を解決していく、デキる女です。そんなあなたの裏の顔は、コツコツ努力を重ねる頑張りや。人から頼まれると断われず、ついつい頑張りすぎてしまいそう。そのため、ストレスがたまりがち。暴飲暴食には気をつけましょう。

 誰にでも、多少の表と裏の顔があります。しかし、あまり裏の顔を隠そうとすると、ウソをつくようになるので気をつけて。自分の二面性を認識していれば、勘違い行動もなくなるでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock