【部分別に紹介】まとめて作りたい「大根」常備菜4選

写真拡大 (全5枚)

この時期、大活躍する大根ですが「1本買っても使いきれない」という声もよく聞きます。そんな時は大根で常備菜を作るのが◎。皮や葉まで使うことで大根1本無駄なく使うことができます。今回は、大根の部位別に作る常備菜をご紹介します。

葉も皮も使い切ろう!


大根は皮や葉も料理に使うことができます♪常備菜にすれば、お弁当に活躍すること間違いなし。しっかり味付けして水気を飛ばし、保存性を高めることがポイントです。

まずは「根」部分!


簡単に作り置き♪ 大根と蒟蒻の塩昆布煮☆

by セレナータ

塩昆布の旨味が染み込んだ美味しい一品です♪ 余計な味付けは要りません。お酒のおつまみにもピッタリですよ(*^^*)


大根消費に豚ひき肉の甘辛炒め。常備菜!

by まこさんど

クックパッドニュース掲載☆大根と挽肉は相性抜群!大根1本使いますが、甘辛炒めなのであっという間に完食。常備菜にも。

「葉」を使って


作り置き超簡単!大根の葉っぱの万能炒め

by nikopuママ

この季節に大根を買うと葉っぱも付いています。栄養価も高く、水分も飛ばすので保存食にもなり、おにぎりや納豆に混ぜています。

「皮」も無駄にしない♪


お財布にやさしい♡大根の皮で常備菜

by hiromarun

活躍の場が多い分、捨てられがちな大根の皮を立派な常備菜にしました。ほどよい酸味とごまの風味で箸休めにもおすすめです。

大根の常備菜を部位別にご紹介しました。今回ご紹介したレシピがあれば、大根を無駄なく使い切ることができますよ。ぜひ、たくさん作ってくださいね☆(TEXT:若子みな美)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく

「クックパッド編集部によるアンケート」を実施中★

実施期間:2018年2月10日〜2月17日

クックパッドニュースでは、ユーザーのみなさまにより役に立つ情報を提供していくため、簡単なアンケートを実施しています。回答に必要なお時間は3〜5分程度です。みなさんのご意見お待ちしています!

「アンケートに回答する」

※アンケートは匿名になります。また大変恐縮ですが、ご回答に対して謝礼・賞品はありません。SurveyMonkey社のアンケートシステムを利用しています。