茨城ケンミン熱愛♪「スタミナラーメン」は甘辛味でクセに美味しさ!〜秘密のケンミンSHOWから〜

写真拡大 (全3枚)

茨城ケンミン熱愛グルメ


2月8日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)はご覧になりましたか?今回は、茨城ケンミン熱愛のラーメンがフィーチャーされました。

「ラーメン」は、多くのケンミンが熱愛するB級グルメ。これまでも番組では、独自のラーメン文化が息づく県を紹介してきましたが、果たして茨城県のラーメンとは一体どんなものか?さっそくチェックしていきましょう!

茨城ケンミン熱愛のラーメン♪


茨城は、ユニークでパンチのきいたラーメンのある関東屈指のラーメン王国なのだとか。番組では4種類のラーメンを紹介。

ザッとラーメンの説明をすると…

まず県西部・筑西市で提供されている「下館ラーメンは」、鶏チャーシューをトッピングしたサッパリ味のシンプルな醤油ラーメン。

県北部の「豆腐味噌ラーメン」は、その名の通り豆腐の入った味噌ラーメン。挽肉の味噌ダレの中にぷるぷるの豆腐がIN。

茨城県内に11店舗を展開する、24時間営業のラーメンチェーンの「にんたまラーメン」は、煮卵とたっぷりのにんにくが特徴のラーメン。

そして4つ目は、水戸市・ひたちなか市周辺で提供されている「スタミナラーメン」。豚レバーやカボチャ、キャベツなどが入ったあんが醤油ラーメンにかかった一品です。

スターケンミンが試食し絶賛!「スタミナラーメン」


数ある茨城ラーメンの中から、スタジオでスターケンミンが試食したのは、甘辛味が絶妙な「スタミナラーメン」でした。作り方も紹介されましたよ。

まずはキャベツとニラを油通しし、豚レバー、カボチャ、ニンジンを加えて火を通したら、甘めの秘伝の醤油ダレにドッキング!一味唐辛子で辛味を追加し、大量の水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ケンミン熱愛のあんが完成!これを醤油ラーメンにかければ、「ホット」と呼ばれるベーシックな「スタミナラーメン」の出来上がり〜。また、ゆでた中太麺を冷水でしめ、あんをかければ「冷しスタミナラーメン」と呼ばれる一品に。

「パンチきいてる」「メチャウマい」「いろんな味がしてハマる〜」と試食したスターケンミンからも称賛の声が。

一度食べたらハマる美味しさ!


スタミナラーメン

by できん

がんばろう!茨城 レシピの第一弾!
「スタミナラーメン」

われながら、なかなかの再現力だ!

鶏レバーでも♪


スタミナラーメン 茨城県ご当地グルメ

by もぐもぐ、あんぼ

とろっと濃厚なあんかけは何にかけてもおいしいです。

いかがですか?レバーの入ったラーメンとはなんともユニーク。あんと麺の絡みも美味しそう!ぜひお家でも作ってみてください。その甘くて辛い、絶妙な味わいにハマることウケアイですよ。(TEXT:森智子)