髪に良いフィッシュコラーゲンとは?

写真拡大

フィッシュコラーゲンとは?

コラーゲンには動物由来のものと魚由来のものがあり、フィッシュコラーゲンは魚の皮やうろこなどから抽出しています。

動物由来のコラーゲンよりも吸収率がはるかに良く、アレルギーを起こす可能性も低いというメリットがあります。
フィッシュコラーゲンの中では、魚の皮から抽出されたものを選んだ方が美容効果が高いと言われています。

うろこは固いという性質上コラーゲンを抽出するのが難しく、抽出には劇薬の塩酸を使う必要があります。
塩酸を使うとコラーゲンの働きが悪くなり、塩酸自体も残留しやすいため体内に入れるのはあまり好ましくありません。

魚の皮であれば、酵素と加熱処理で簡単に抽出することができますので、コラーゲンの働きを損なう心配もないのです。

髪への効果

肌と同じように頭皮にもコラーゲンは欠かせない成分で、頭皮の真皮層でコラーゲンが生成されることによって、頭皮が柔らかくなって弾力が増したり、頭皮ニキビや炎症などのトラブルを防いだりすることができるのです。

また、髪の毛を作る毛乳頭にもコラーゲンは欠かせません。
コラーゲンが毛乳頭を刺激することで活動が活発になり、ハリやツヤのある健康的な髪が育ちやすくなります。
年齢を重ねると真皮層で生成できるコラーゲンの量が減っていきますし、髪の毛も次第に細くなっていきます。

吸収率の高いフィッシュコラーゲンなら、加齢によって不足したコラーゲンを効率よく補給することができますので、頭皮や髪にも良い効果をもたらしてくれます。

フィッシュコラーゲン摂取時の注意

フィッシュコラーゲンの効果はすぐに表れるとは限りません。
たいていの場合、長期的に飲み続けないと効果を実感しにくいでしょう。

効果が出たからといって途中で飲むのをやめてしまうと、再び元の状態に戻ってしまいます。
歳をとってもツヤツヤでボリュームのある髪の毛をキープしたい方は、フィッシュコラーゲンを飲み続ける必要があるのです。

長期的に飲用しても副作用の心配はありませんが、早く効果を出そうとして過剰摂取をすると、肌荒れや発疹などが出ることもありますので、様子を見ながら摂取するようにしましょう。