もうすぐバレンタインですね。今年はどんなチョコを買おうか……悩める時期でございます。そんなみなさん、いつもとはちょっと趣向を変えて “体験型” のチョコレートはいかがでしょう?

成城石井系列のワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」で2月13日より提供される「チョコレートフォンデュ食べ放題」を一足お先に体験してきました!

成城石井のワインバーで「チョコフォンデュ食べ放題」はじまる

成城石井が運営するワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」 で 2018年2月13日より「チョコレートフォンデュ食べ放題」がスタートします。同店舗は東京、神奈川で 6店舗を展開中。写真は麻布十番店。

カカオに溺れる! こだわりの大人向けフォンデュ

いやぁ……

ヤバいです、これ。

ちょっととりあえずビジュアルから入っていいですか。

はわあ(*´﹃`*)

成城石井といえばおいしいチョコレートがたくさん並んでいて、眺めるだけで幸せになれるお店。実はこれ、その店舗で販売されているカカオ分 56% のクーベルチュールチョコレートをたっぷり使用したチョコレートフォンデュなんです。それを北海道産ミルクと生クリームに溶かしこみ、仕上げに洋酒を加えてあるとのこと。

ひとくちペロッとしてみますと、カカオの香りがブワ〜っと鼻に抜けていきます。ふわぁ、、、香りに溺れそう。温めたチョコレートってこんなにいい香りがするんですね。それに舌触りの濃厚さ、洋酒の風味も加わって、まさに大人の味です。どこぞで食した○○ビュッフェのチョコレートファウンテンみたいなヤツとは全然別物。。。 チョコレート料理、って感じです。

こだわりの食材オールスター。みんな成城石井で販売されているもの。

今回のレシピを開発したシェフにお話を聞くと、大人向けの味を追求してカカオ分の高いチョコレートを使用してみたところ、油脂が分離してうまくソースにならなかったのだそうです。また、チョコレートを溶かしこむベースも生クリームだけでは滑らかな仕上がりにならないとのこと。そこで、程よく滑らかなソースになるよう、カカオのバランスを研究し、ベースにはミルクも加えるなど、いろいろな試行錯誤によって今回のレシピにたどり着いたのだとか。ただ濃厚なチョコを溶かせば濃厚なフォンデュになるってわけじゃないんですね。

こちらがフォンデュに使用されているクーベルチュールチョコレート。

おいしかった食材ベスト3!

こだわりフルーツがたっぷり盛り合わせられています。しあわせ。。

トレイに盛られた食材も全て成城石井の店舗で販売されているもの。こだわりのフルーツ、ベーカリーのパン、それになぜか藻塩せんべい(でもこれが意外においしい)。いちごは甘みと酸味のバランスがいい大粒のとちおとめ、バナナはこだわりの日本人生産者がエクアドルで育てた「田辺農園バナナ」。地味にファンが多い一品なんだそうですよ。

ということで、超個人的見解ですがフォンデュしておいしかった食材ベスト3をご紹介します。

第1位は、やっぱりイチゴ! 王道すぎてすみません。でも本当に最高としか言いようがありません。濃厚チョコにジュワッとフルーティーな酸味と甘み、マジ最高です。

第2位は、バナナ。これ、濃い! チョコをまとえばそれだけでケーキのような高級感。日頃バナナ好きではない私ですが、これは間違いなくイチオシです。

塩味のバランスもおいしい藻塩せんべい。お店でも買えます。

そして第3位は、藻塩せんべい。塩味とザクザクの歯ざわりが意外にチョコに合う! フルーツの合間に食べるちょっとしたジャンク感も、いいバランスを演出してます。

おかわり自由の食べ放題!

チョコレートソースにもフォンデュ食材にも、成城石井のこだわりが詰まったこのメニュー、なんと食べ放題で提供されるんですって。天国かここは。制限時間60分で、「チョコレートソース」「フルーツセット」「スナックセット(パン、藻塩せんべい、自家製チップス、マシュマロ)」をそれぞれおかわり可能。

たくさん食べられるということ以上に、食べることそのものが楽しい! っていうのがいいですね。友達同士と、大切な人と、楽しくつつき合っていただきたいですね〜。3月29日まで提供されていますので、バレンタインでもホワイトデーでももちろんそれ以外でも、チョコレートの新しい美味しさと楽しさを味わってみてくださいね!

店舗情報実施期間|2018年2月13日(火)〜 3月29日(木) ※プレミアムフライデーは対象外実施店舗|Le Bar a Vin 52(麻布十番、アトレ恵比寿西館、神谷町、関内、横浜ベイクォーター、海老名)実施時間|平日15時から18時(L.O.) ※麻布十番店は平日16時から ※神谷町店は土日祝日も開料金:1人1,580円(税抜き)/60分 ※16時以降は別途テーブルチャージ利用条件|ワンドリンク制/チョコレートソース・フルーツセット・スナックセットをそれぞれおかわり自由

とはいえ、店舗が少ないですよね……ならばご自宅で!

勢い込んで紹介しちゃいましたが、正直、お近くに店舗がない方も多いですよね。でも成城石井ならありませんか? それもなければどこかでカカオ分52%のクーベルチュールチョコレートをGETして、自宅で再現しちゃいましょう! お店と同じレシピを教えてもらいましたよ〜♪

材料(2人)クーベルチュール カカオ分56% 150g牛乳 80cc生クリーム 80ccブランデー 適量フォンデュ食材(お好みのフルーツ各種、藻塩せんべい、マシュマロ、ポテトチップス、パンなど)作り方お好みのフルーツを食べやすい大きさにカット。その他の食材とともにお皿に盛り付ける小鍋に牛乳と生クリームを入れて温める。沸騰直前で火を止め、チョコレートを加えてよく混ぜ合わせ、溶かす。仕上げにブランデーを少々加える2を器に移し、湯煎などで保温して完成。お好みの食材をフォンデュしていただきましょう!