画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●電子書籍リーダーとしてハイパーな仕上がり!

変態スマホが大好きなジャイアン鈴木です。そんなワタシがZTEとドコモが共同開発した異色の2画面スマホ「M Z-01K」に惹かれないわけがありません。そして結論から申しますとM Z-01Kをドコモから借用したにもかかわらず、この原稿を書く前に速攻予約しました。発売日は2月9日! 我ながらどうかしていると思いますが、そのぐらいM Z-01Kを気に入ったわけです。今回はその理由をつらつらとお伝えしていきますね。

○スマホなのに見開き表示がキマる

フルHD解像度の5.2インチ液晶を2画面持つ「M Z-01K」。何が一番気に入ったかと言えば電子書籍リーダーとしての使い勝手です。普段はフツーのスマホと変わらぬサイズ感で持ち歩けて、いざ本を読むときにガバっと開いて見開きで電子書籍を読めるんです。車田正美先生の名作ボクシング漫画「リングにかけろ」のスーパーブロー「ギャラクティカファントム」や「ゴッドディメンション」などの見開き決めカットを堪能できるのは、現行スマホではM Z-01Kだけですよ。

ただワタシがメインで使っている電子書籍リーダー「Amazon Kindle」ではひとつ難点があります。書籍を読んでいる際にはちゃんと縦に見開き表示されるのですが、サムネイル表示では画面が時計回りに90度回転してしまうんですね。致命的な不具合ではないですが解消していただきたいところです。

●ゲーム機としてもアメージング素晴らしい!

2画面というと「ニンテンドーDS」シリーズとイメージが重なりますが、ベゼルの狭いM Z-01Kは2画面でもその隙間は最低限に抑えられています。「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」をプレイしていて、ちょうどキャラクターの顔が境目に来てしまったときには「あしゅら男爵」みたいだなーと思わなくはないですが、そこはアイドルたちへの愛で脳内修正しましょう。マジメな話、プレイしているとそれほど気にならないですよ。大画面は正義です。

○真ん中に表示されたボタンも押せます

「デレステで真ん中のボタン押せるの?」と心配な方もいらっしゃるでしょうが、それは杞憂なのでご安心を。中央をタップしてもしっかりと反応します。また「Fruit Ninja」のように縦横無尽に指を滑らせるタイプのゲームでも、ストロークが途切れたりすることはありません。すべてのゲームを試したわけではないので保証はできず、ゲームにより向き不向きはあるかもしれませんが、一般的なタブレット端末とゲームの操作感は変わらないと感じました。

○下画面をキーボードに使って快適文字入力

個人的に気に入ったのが全画面モードでの文字入力。横持ちでソフトウェアQWERTYキーボードを表示すると、親指打ちにちょうどいいサイズで、しかも上半分にはある程度の文章を表示可能です。物理キーではないのでもちろんタッチタイピングはできませんが、視線の移動量は少ないので慣れれば高速に文字入力できます。SNSなどで長めの投稿するときにはかどりますよ。

●2画面モードはグレイトな使用感!

……と、ここまで、2画面で1つのコンテンツを表示する「大画面モード」についてだけ触れてきましたが、もちろんメインディスプレイとサブディスプレイでそれぞれ異なるアプリケーションを表示、操作できる「2画面モード」も非常に便利です。動画を見ながら、SNSのタイムラインを眺めるなどの「ながら視聴」は実に快適。普通のスマホよりずっと操作に集中してしまいます。一度体験したらフツーのスマホには戻れませんよ。

Android 7.0以上のスマートフォンであれば、画面分割できる「マルチウィンドウ」機能を利用できますが、物理的に2画面あるM Z-01Kのほうが使い勝手は断然上。実際2画面モードで利用していると、スマホを2台並べて使っているように錯覚するぐらいです。

おサイフケータイ非対応なのー、画面が1枚多いぶんバッテリー消費が激しいなー、ケース付けられないじゃん、なのになんでストラップホールないのよ……などなど不満点も多々ありますが、それが目に入らなくなるほどの魅力を備えたM Z-01K。キャッチコピーの「想像を超える。無限の可能性。」に全面的に同意です!

○M Z-01Kの主なスペック

OS: Android 7.1.2

CPU: Snapdragon 821 クアッドコア/2.2GHz+1.6GHz

内蔵メモリ: 4GB

ストレージ: 64GB

外部ストレージ:microSDXC/microSDHC/microSD(最大256GB)

サイズ: W72×H151×D12.1mm

重量: 約226g

ディスプレイ(解像度): 約5.2インチ TFT×2(1,920×1,080ピクセル)

メインカメラ: 約2,030万画素

インカメラ: ―

バッテリー容量: 2,930mAh

連続待受時間: 410時間(LTE時)

通信速度: 受信最大500Mbps/送信最大50Mbps

Wi-Fi: IEEE802.11a/b/g/n/ac

防水/防塵: ―/―

生体認証: ○

ワンセグ/フルセグ: ―/―

接続端子: USB Type-C

カラーバリエーション: Black