冬になると、やっぱり行きたくなるのが温泉の旅。でも、ひとりで温泉宿に行くと、いたたまれない思いをするのでは? なんて心配はもう無用です。ひとり客のことを考えて心地よい距離感でサービスをしてくれる、ひとりでのんびり過ごせる10室未満の温泉宿を紹介。

国の登録有形文化財でもある
ルネサンス様式の洋館

[静岡・伊豆山温泉]
◆星野リゾート 界 熱海
 別館ヴィラ・デル・ソル


東京から大磯を経て、1979年にこの地に移築。森の中にいるような周囲の緑も魅力。

 相模湾に面して建つこの宿は、全室オーシャンビューのオーベルジュ。まず心奪われるのが、その建物。国の登録有形文化財でもあるルネサンス様式の洋館は、明治32年、現在の東京・飯倉片町に建てられた紀州徳川家の私設図書館を移築・修繕したものだそう。歴史が刻まれた特別な空間は、そこにいるだけで別世界。


「界 熱海」いちばんの絶景スポットが本館の空中湯上がり処「青海テラス」。熱海の花木・梅にちなんで梅酒などのお酒やソフトドリンクを無料で提供。

 「静かな雰囲気の中で滞在していただきたくて、実は未就学のお子様の宿泊はご遠慮いただいています。いつもと違う時間を堪能していただきたいですから」とスタッフ。客室がわずか7室とは、なんとも贅沢だ。


サロンではフリードリンクをお供にくつろいで。

 ステンドグラスなど歴史を感じさせる装飾を見て回り、大理石の暖炉を備えたサロンでくつろいで……特別な空間だからこそ、館内にこもってじっくり過ごしたい。客室では、移りゆく海景色を眺めてただただぼんやりするのもいい。


ひとり客におすすめのオーシャンビューツイン。

 温泉を楽しむなら、敷地内にある純和風数寄屋造りの本館へ。歩いて数分と少し離れているものの、本館と別館を自由に行き来して、まったく異なる雰囲気に浸れるのも、この宿の大きな魅力なのかもしれない。


日本三大古泉のひとつ伊豆山温泉「走り湯」に入れる内湯は、隈研吾が設計した露天風呂と男女入れ替え制。

星野リゾート 界 熱海 別館ヴィラ・デル・ソル
所在地 静岡県熱海市伊豆山759
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 12:00
1室1名料金 平日 48,000円〜、休前日 60,000円〜
1室2名料金 平日 29,000円〜、休前日 35,000円〜
食事 朝 レストラン/夕 レストラン
客室数 7室(星野リゾート 界 熱海全体23室)
交通 JR熱海駅よりタクシーで約5分
http://kai-ryokan.jp/atami
●料金はいずれも1泊2食付(税・サ込)、カード利用可(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)
●Wi-Fi(ロビーと客室、またはいずれか)接続可能、エステ・スパがある、ギャラリー、ライブラリー、バーなど客室以外で過ごせる共有施設がある、源泉かけ流し(加温はあっても加水することなく源泉を給湯し完全放流)

Text=Mie Nakamura(JAM SESSION),Illustrations=WADE