「あ〜、どうしたらいいの!」…… 迷える40代シングル女性(写真はイメージ)

写真拡大

多くの女性たちが健康の不安を日々抱きながらも、自らの健康問題には目を逸らしてすごしていることが、ニッセイ基礎研究所の調査でわかった。

病気や要介護などの健康に関する将来の不安に、40代未婚の働く女性が最も強く不安を抱いている。ところが、特に対策をしていない人も40代のシングル女性に多く、半数近くに達した。J‐CAST会社ウォッチ編集部が、調査を担当した研究員に話を聞くと、意外な事情が浮き彫りとなった。

40代シングルは乳がんのリスクも高いのに......

ニッセイ基礎研究所が2018年1月31日に発表した「健康に関する女性の不安―年齢とともに感染や罹患から介護へ、未婚40代は不安最多だが半数は対策をしておらず」と題したリポートによると、調査は全国の20〜69歳の4131人の男女を対象に、健康に関する不安とどんな対策をとっているかを聞いた。

健康不安では、「がん、心疾患、脳血管疾患にかかる」「認知症になる」「介護施設に入れない」など19項目にわたり、「不安だ」から「不安ではない」まで5段階で聞いた。

また、対策では、「かかりつけ医など信頼できる相談相手を身近にみつける」「医療・介護に対して経済的に備える」「公的な医療・介護保険制度の内容を把握する」など10項目について、対策をとっているかどうかを聞いた。

その結果、男性は女性に比べ、各年代・既婚・未婚を問わず、健康不安のある人が非常に少なく、対策をとっている人も少なかった。

これは、もともと男性は女性に比べ健康意識が低いこと、また既婚者は妻に任せっきりにしている人が多いため、関心が薄いことがあげられるという。

そこで、女性たちの結果を年代・既婚・未婚・有職・専業主婦などに分けて調べると、40代未婚(その大半は働く人)の健康不安の度合いが、すべての女性の中で一番高かった。特に高いのが「要介護になった時に必要な介護サービスを受けられない」「がんや心疾患などの重い病気にかかる」ことへの不安だ。

夫や子どもがいないため、要介護状態になった時に面倒をみてくれる人がいない。そして、「乳がん」にかかるかもしれないという心配がある。国立がん研究センターによると、乳がん患者が最も多い年代は60〜64歳と45〜49歳だ。また、出産経験がない女性は子を生んだ女性に比べ、乳がんリスクが高い。

ところが、では対策をとっているかどうかを聞くと、「特にない」という人の割合が「40代未婚」女性で46%と、同年代の女性の中で一番多かった。「40代既婚で子供がいない」女性が38%、「子供がいる」女性が37%だから1割近くも多いのだ。

迷う40代未婚 「介護」に切り替えるか、「婚活」を続けるか......

それにしても、自分の健康や将来に最も強く不安を持っているのに、なぜ彼女たちは何の対策もしない人が多いのだろうか――。J-CAST会社ウォッチ編集部は、リポートをまとめたニッセイ基礎研究所の主任研究員、久我尚子さんを取材した。

――将来の不安が強いのに、備えを行なっていないのは理解できません。

久我尚子さん「不安が強いのに対策を行わないのが不思議だとみるのではなく、その逆で、対策をしていないから不安が強いのだと思います。私の以前の研究でも、40代シングル女性は医療保険、入院保険や終身保険など保険加入率も既婚女性より低いのです。こうした保険の加入や、近所にかかりつけ医を見つけるといった健康対策は、女性の場合、結婚や出産などライフイベントの経験がきっかけになることが多い。彼女たちにはその経験がありません」

――しかし、40代になれば親の介護や、自分の体の衰えも視野に入ってくるのではないですか。

久我さん「既婚の40代女性なら子育てから介護のほうに頭が切り替わる時期ですが、40代シングル女性は、まだ介護より結婚に対する意識の方が強いようです。どの世代でも『一生結婚しない』と決めている女性はごく少数です。現在、女性の生涯未婚率は14%で、政府統計では50歳時点での結婚の有無で判断しますが、50歳を超えて結婚する人も増えている印象です。だから40代シングル女性は、介護のほうに頭を切り替えるべきか、結婚対策を続けるべきか迷っていると考えられます」

――現在、40代女性のうち2割が未婚ですね。既婚女性から見ると、シングル女性は家族もいないし、収入は全部自分で使えるから余裕があり、それでのんびりと構えているのかと思う人が多いでしょう。

久我さん「正社員の女性はそうですが、最近では非正規雇用も増えています」

――健康対策をとっていない40代シングル女性に、どのようにアドバイスしますか。

久我さん「とりあえず、要介護などの深刻な状態になった時の施設より先に、不調の時にすぐ診てもらえる『かかりつけ医』をぜひ見つけてください。そして、自宅近所や通勤途中に、夜間・休日診療ができる医療機関を把握しておくと不安が軽くなります。まずは、日常生活での不調に対する備えから始めるといいでしょう」