画像提供:マイナビニュース

写真拡大

東京・秋葉原のパソコン工房 AKIBA STARTUPは2月1から、Bluetoothリモコン機能を搭載した忘れ物防止タグ「MYNT(ミント)」の展示・実演・販売を行っている。実施期間は3月31日まで。販売価格は3,480円だ。

MYNTは、Bluetoothで接続したスマホやタブレットと、一定以上の距離が離れたときに本体からアラームが鳴る忘れ物防止タグ。最大通信距離は50m。利用には専用のアプリが必要だ。

アラームに気づかず、離れた場所へ移動しても、アプリ上でMYNTと通信が切れた場所を確認できる。また、MYNTに備えたボタンを押すと、接続しているスマホのアラーム音が鳴るので、部屋の中でスマートフォンを失くしても見つけやすい。

様々な機器とBluetoothで接続して、リモコン代わりにもなる。例えばMYNTと接続したスマホで自撮りをする場合は、リモートシャッターとして使える。オーディオ機器とも接続可能で、曲の再生・停止や音量調整が可能だ。アプリの対応OSは、iOS 8.0以降、Android 4.4.4以降。本体サイズはW25×H55×D3.5mm、重量は約12g。Bluetoothのバージョンは4.0。IP43の防塵・防水性能も備えた。