ぽかぽかあったまる♪さっぱりおいしい「鶏肉のみぞれ煮」

写真拡大

寒い冬の食卓にはあたたかな煮物がぴったりですね。今回はそんな煮物料理の中から、短時間で作れる鶏肉のみぞれ煮をご紹介します。じっくり煮込まなくてもおいしい軽めの煮物だから、毎日のおかずにおすすめです。献立の参考にしてみてはいかがでしょうか♪

元記事を見る>>

鶏むね肉のみぞれ煮


鶏ムネ肉のみぞれ煮
by まーやさん
衣をつけているからお肉がしっとり♪お出汁を吸った大根おろしもジューシーで、鶏むね肉でもパサパサせずにいただけます。

レシピをチェック!>>

香味団子のみぞれ煮


香味団子のみぞれ煮
by ぷにさん
15〜30分
人数:2人
お手頃な鶏ひき肉を使ってもおいしい!香味野菜と柚子胡椒を練りこんでお団子に、大根と一緒に煮込みます。仕上げに大根おろしを加えればできあがり。

レシピをチェック!>>

鶏もも肉のみぞれ煮


鶏肉のみぞれ煮
by シラサカアサコさん
醤油と砂糖で味付けた甘めのお出汁が味の決め手。大根おろしを加えたらさっと火を入れる程度にして、おろしの風味も楽しみましょう♪

レシピをチェック!>>

鶏もも肉のさっぱりみぞれ煮


鶏モモ肉もさっぱりと☆みぞれ煮
by オオトヨウコさん
お酒と梅干しがベースの煎り酒を使ってよりさっぱりと仕上げます。普通のお酢でも代用OK!塩麹入りで旨みもしっかり感じられますよ♪

レシピをチェック!>>

塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮


塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮
by marronさん
塩鶏はお肉に砂糖と塩をすり込み寝かせたもの。凝縮されたお肉の味わいと椎茸の香りを生かすため、味付けは薄めにするのがポイントです。

レシピをチェック!>>

むね・もも・ひき肉とそれぞれ違った味わいが楽しめます。ぜひお好みの部位で作ってみてくださいね。