今日の誕生日は誰だ! 2月8日は、ミラン伝統の背番号「10」を受け継いだトルコの“FKの魔術師”

写真拡大

◆ハカン・チャルハノール

【Profile】

国籍:トルコ

誕生日:1994/2/8

クラブ:ミラン

ポジション:MF

身長:178

体重:69kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、2月8日はトルコ代表MFハカン・チャルハノールだ。

▽トルコ系ドイツ人のチャルハノールはカールスルーエでキャリアを歩み始めた。2012-13シーズンは、ドイツ3部ながらリーグ戦36試合で17得点を記録。そのうち7ゴールをFKから挙げるなど、当時からFKの精度の高さには定評があった。

▽ハンブルガーSVで過ごした13-14シーズンはリーグ戦32試合で11ゴールを記録。その後すぐにレバークーゼンに移籍したチャルハノールは背番号10を与えられ、そのFKに更なる磨きをかけていった。

▽カールスルーエの下部組織に所属していた2011年、翌年の入団に向けてトラブゾンスポルと移籍に関する契約が成立していたにもかかわらず、無断でカールスルーエと契約延長。その翌年にハンブルガーSVへ移籍し、結局トラブゾンスポルには移籍しなかった。それを契約違反としトラブゾンスポルはFIFAを介しスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。その結果、2017年2月、4カ月間の公式戦出場停止処分と10万ユーロの罰金が科せられた。

▽そして、2017年夏、現所属のミランに完全移籍。背番号はそれまで本田圭佑が着けていた、ミラン伝統の10番。レバークーゼンでの活躍からミラニスタからは大きな期待が寄せられたが、リーグ戦第23節を終えた時点で、18試合2ゴール3アシスト。その期待に応えられるような成果を挙げられていないでいる。今冬には早くも移籍の噂が立っていたトルコ代表MFだが、後半戦で名誉挽回できるのだろうか。

※誕生日が同じ主な著名人

井上マー(お笑い芸人)

田中卓志(お笑い芸人/アンガールズ)

松下奈緒(女優)

佐々木希(女優、モデル)

レナト・アウグスト(北京国安)

ヤシン・ブラヒミ(ポルト)

ロベルト・ソリアーノ(ビジャレアル)

ブルーノ・マルティンス・インディ(ストーク・シティ)

高山一実(乃木坂46)

ヨシュア・キミッヒ(バイエルン)

ケネディ(ニューカッスル)