ご飯にあうカレー味★また作りたい「切り干し大根」常備菜レシピ

写真拡大 (全3枚)

いつもの切り干し大根に飽きたときに


野菜の価格が高騰している中、切り干し大根のような乾物は、価格が安定していて、とってもありがたい存在ですよね。今日は、いつもの切り干し大根にちょっぴり飽きちゃったときにぜひおすすめしたいレシピです。

カレー味でご飯が進む〜


実はこの切り干し大根、カレー味なんです。味付けするときに、刻んだカレー粉を一緒に入れるだけ。とっても簡単なのに、いつもとは一味違う、ご飯が止まらない常備菜になりますよ。


♣ご飯がすすむ!切干大根カレー味♣

by おしす

ミンチも入ります!しっかりカレー味なのでご飯にピッタリ☆日持ちするので常備菜にもなりますよ!

カレー味のおいしさに感激!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)では、「カレー味美味しい!切り干し大根がメイン料理になるとは驚きです!」「カレー味の切干大根、美味しすぎです♪ 子ども達にも好評でした」と、カレー味の切り干し大根のおいしさに、驚きの様子が届いています!

いかがでしたか?なかなか自分では思いつかない味付けですよね。ちょっと時間の空いた時、作って常備菜として保存しておきましょう。(TEXT:吾妻愛子)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく