日本全国を席巻 !?
全国各地で吉祥寺の人気焼肉店【肉山】DNAを受け継ぐ!おすすめの人気3店

吉祥寺の人気焼肉店〈肉山〉。今、通常の暖簾分けとは違う肉山DNAの店が全国に急増しているんです。今回は〈肉山〉店主の光山さんに、伸び盛りのDNA店を3店をご紹介していただきました!

1.原点となる直営店〈ホルモン酒場 焼酎家『わ』〉/吉祥寺

今から14年前に、〈肉山〉店主の光山さんが初めて手掛けた店。

ここの主役は、彼の故郷である大阪・生野の定番ホルモン。ホルモン9 種盛り。1 人1,000円(写真は2人前)の内容は、大腸、角切ハツ、上ミノ、小腸、豚タンなど。

ホルモンを焼酎で楽しむスタイルを世に広めたのがこちらだ。新鮮なホルモンを塩と一味だけで味わうスタイル。10年以上通うファンも多数。

写真の小林剛店長も、もとはこの店の常連客だったとか。

店内はカウンターのみ、「ここは〈肉山〉を語るのにハズせない原点の直営で。」と〈肉山〉店主の光山さんは語る。

【これが肉山DNA!】光山氏が自ら作ったブレンド焼酎。

光山氏が10年前に作ったオリジナル。「焼酎ブームの火付け役として、世界にただ一つの銘柄が欲しくて」。1 杯500円と格安。ロックがおすすめ。

2.本店修業経験者が店長〈赤身とホルモン焼 のんき〉/曙橋

人気飲食店〈のんき〉グループの最新店は〈肉山〉の赤身とホルモンと野菜料理の2枚看板。ホルモン焼き9 種、2,000円。果実を凍らせた氷結レモンハイ500円。

光山氏の店での修業経験もある店長の忍足保宏さんは、千葉の契約農家から直送される旬野菜の料理も豊富に用意し、毎日食べても飽きない店を目指す。「店長の肉の焼き加減がいい」と光山さんも絶賛。

カウンター席のため、女性1 人客の姿も多い。

【これが肉山DNA!】肉はあの木箱で保存

〈肉山〉のネタケースともいうべき箱入りの赤身肉は、炉辺焼きをイメージした店中央の焼台で店長が焼く。焼台も光山氏の意見を参考に別注した品。

3.〈肉山〉の〆のカレーの専門店〈肉山 カレーライス〉/渋谷

〈肉山〉直営のカレー専門店。美味の秘密は赤身肉の牛すじとケジャンだしが入っていること。〈肉山〉の食材を無駄なく凝縮した味なのだそう。

【これが肉山DNA!】試行錯誤を繰り返し、編み出した味

セントラルキッチンで作るカレーは手間も煮込み時間もかかるため1 日100食作るのが限界。丼864円、お持ち帰りパック756円(各税込)。

〈肉山 カレーライス〉
住所:渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店フードショー内西館B1 
営業時間:10:00〜21:00/不定休

(Hanako1123号掲載:photo:Kayoko Aoki text:Keiko Kodera)

こんな記事もオススメ!
☆肉山の魅力徹底究明はコチラ!
☆吉祥寺で注目の豚肉料理のお店4選 はコチラ!
☆中目黒で行くべき!肉の魅力満載の名店3軒 はコチラ!