プリティ・ウーマンを再現?銀座でリチャード・ギアになる方法。

写真拡大 (全6枚)

もうすぐやってくるバレンタインデートにも、ここぞという時にも使えるのがロケーション、ビルの外観、バーの空間、カクテルと全ての要素をクリアしたバー。そこで女性に振る舞いたい“飲む香水”とは!?

TOKYO HIP BAR



Vol.18 ここぞという時に効果あり?“飲む香水”と呼ばれるカクテルの恋力。


女性なら誰もが憧れる

元祖シンデレラストーリー

高級ブティックが立ち並ぶロデオドライブで、両手にいっぱいの買い物袋を抱えるジュリア・ロバーツ。ある日富豪の紳士と出会い、洗練されていく主人公が、店中のものを買うかのごとく豪勢にショッピングする「プリティ・ウーマン」のシーンは、女性なら一度は憧れるものです。美しく着飾った主人公は高級レストランでも見劣りしない風貌になり、内面も洗練される姿に、除々にリチャード・ギアが惹かれていくという、一時代を風靡したシンデレラストーリーです。そんな女性が憧れるシチュエーションを再現できそうなのが、銀座のイタリアンレストラン「ダズル」のバーです。

こちらの建物が位置するのは宝飾品のミキモト銀座のビル。真珠の泡を表現しているというランダムに穴が空いているファサードが特徴的なこのビルは、その佇まいにも品格が漂います。

真珠はその宝石言葉に「美しさ」、「女王の品格」、「純潔」とあるように、女性にとってパワーストーンとなる石。女性の運を高め、内面の美しさに磨きをかけ、真の強さと自信を与えるといわれています。ロマンティックなデートはまずこの真珠の老舗ジュエラー、ミキモトでの待ち合わせからスタートです。

写真:お店から

ミキモトで真珠を選んだ後は8Fのバーへ。レストラン「ダズル」のウェイティングバーとしても早い時間から賑わうバーですが、バーのみでの利用も可能。フレッシュフルーツや、自家製のジンジャーエールなどを使った本格的なカクテルが楽しめます。

女性にすすめたい

媚薬効果あり!?の“飲む香水” 

このバーで女性をもてなすならば、その名にもレディがつく「バイオレット レディ」を。ウォッカ、バイオレットリキュールに、クランベリージュース、卵白、ラベンダービターズを加えたこのカクテルは、マティーニグラスの中で美しく紫色に輝きます。飲む香水ともいわれ、媚薬効果もあるといわれるバイオレットリキュールは、銀座の片隅を支配したような夜にふさわしい怪しさを演出してくれる名脇役です。

色気があるカクテルながらも、卵白が入っていることで極めて滑らかで爽やかな味わいに仕立てているところは、調理場も近く、日々さまざまな味覚に触れることの多い、ダズルのバーならでは。素材にもキュウリやリンゴ、アプリコットなど多様な素材を取り入れています。

写真:お店から

バーで1杯したあとにはレストランの「ダズル」でディナーを。天井高9メートルのフロアに、きらめくスワロフスキーの装飾、約3000本のワインが揃う国内最大級のワインセラーは見事にラグジュアリー。プリティ・ウーマンさながらの2人の夜を美しく締めくくってくれるはずです。