貸出専用のWebサイトは2018年夏から運営が開始される予定

株式会社ジェノスは、10万点超のトイプードルの子犬画像をフリー画像として無料で貸し出すサービスを開始する。2018年2月より利用受付が順次開始されており、専用Webサイトは2018年夏から運営をスタートさせる予定。貸し出された画像は商業利用も認められており、画像をメインコンテンツとする出版 / 商品化については要相談とされている。

同社は、トイプードルのブリーディング施設「といぷーはうす」(千葉県長生郡長南町岩川791)の運営やブリーディング事業に関するコンサルティングを行っている企業だ。今回の画像の無料貸し出しサービスは、ブランド認知度を向上させることを目的としたもの。そのため、画像を使用する際には、所定の著作権者表記とともにURLの記載が必要とされる。

このような記載に関する簡単な制限事項はあるものの、それをクリアするだけで無料で画像を使用でき、さらに商用利用も可能な本サービスは、デザインの仕事にも非常に役立つ。画像はフルサイズでも無料での使用が可能だ。使用目的は公序良俗に反しないものであることが必要。今夏にオープン予定の専用Webサイトでは、約10万点の中から自由に画像を選択して利用できる。

株式会社ジェノス
URL:http://toypoohouse.com/
2018/02/07