肩から二の腕痩せに効果あり! その気になるライン、おまかせあれ

写真拡大 (全2枚)

上半身のお悩みを解決したい!

肩にぜい肉がつくのは、食生活では肉の多食が原因。他には、腰に力が入らず重心が上がっていることが考えられます。二の腕が気になるなら、肩や首、腸の異常、背中は胃の異常やデスクワーク時の姿勢が原因かも。

ヨガをする時に肩甲骨が上がっていると、どんどん肉がつき逆効果! 日ごろから丹田に重心を置き、首を伸ばして肩甲骨を下げるクセをつけましょう。

肩や二の腕、背中はストレスなどメンタルな部分の影響を受けやすいパーツ。何ごともポジティブに捉え、心を安定させることから始めてみましょう。各パーツを刺激するポーズを行い、心と体、両方のバランスが取れた女性を目指したいですね。

肩と二の腕、ウエストをシェイプするポーズ

上半身をねじって、肩と二の腕、ウエストをまとめて絞るオールマイティなポーズを紹介しましょう。首をまっすぐに伸ばし、肩甲骨は緩めて、肩が上がらないように気をつけましょう。そうすれば自分の中心線が定まり、心も安定してきます。

肩ねじりのポーズ

1:長座の姿勢になり、両足を伸ばし、胸を張る。両手はヒザの上に置いて、自然呼吸でリラックス。

2:左手の手のひらを背骨の後ろあたりに体と平行して置く。ヒジを体に引き寄せるよう90度に倒して6呼吸。右腕は、左の手のひらを触ろうとする気持ちで伸ばす。

視線は、左手を見るように。背骨と首を伸ばし、頭が下がりすぎないように気をつける。反対側も同様に。
肩甲骨を緩めて、肩が上がらないように注意。首、背骨はまっすぐ伸ばしてねじりましょう。

背中から見たラインがきれいになるポーズ。薄着になる季節までに整えましょう!

 

ライター:幸雅子
出典:『Yogini』vol.7/「部分引き締めでメリハリボディを完成」
監修:紙屋まさみ(2歳から腎臓病を患い西洋医学、民間療法、東洋医学を体験した後、ヨガと出会う。世界各地から持ち帰った心と体を磨くテクニックと、自らの体験から得た骨格矯とを組み合わせたオリジナルのヨーガレッスンを指導。)