【相性抜群♪】HMで作る「コーヒー蒸しあんぱん」がおやつに大活躍!

写真拡大 (全7枚)

お正月に使ったあんこが余っていたら


お正月、おもちにつけて食べていたあんこが、余っているという人も多いのでは?今回は、その消費にももってこいのレシピです。チューブを使っていてまだ余っているという人も、自家製あんこを作って、余った分は冷凍しておいたという人も、必見の「コーヒー蒸しあんぱん」をご紹介します。

「コーヒー×あんこ」がじつは好相性!


「コーヒー×あんこ」がじつは好相性で、一度食べたらその美味しさの虜になること間違いなし!HM(ホットケーキミックス)で手軽に作れるのも嬉しいですね。

●基本のコーヒー蒸しあんぱん


コーヒー蒸しぱアン

by みつぞう

コーヒーとあんこの組み合わせって合いますよね〜。蒸しパンでも、もちろん美味しい。

中にもトッピングにもあんこ


材料を混ぜて、生地を作る

HMやインスタントコーヒー、溶き卵などを加えて生地を作る。


あんこを加えて蒸せば完成

カップに流し込んだら、5分目と8分目、そして一番上に、あんこをプラス。蒸し器で蒸せば完成です!


●コーヒーあん入り♪黒糖蒸しぱん


珈琲餡で黒糖蒸しパン

by runa10

cookpadニュース掲載・話題入り感謝♡
ほんのり黒糖風味しっとり珈琲餡が魅力♬
コーヒーにピッタリなスイーツです‼

コーヒーあんが黒糖蒸しパンにマッチ


コーヒーあんを混ぜる

あんこに、水と混ぜてレンチンしたコーヒー液を混ぜ、コーヒーあんを作る。

コーヒー生地を作り、コーヒーあんを加えて蒸す

生地に残りのコーヒー液を加えて、コーヒー生地を作り、カップにイン。コーヒーあんを加えて、蒸し器で蒸せば完成!


コーヒー×あんこの意外な美味しさの組み合わせに、きっと驚くはず。おやつタイムにぜひ作ってみてください。(TEXT:RIKA)