広島が新しく提案する、広島が日本一の水揚げ量を誇る牡蠣の楽しみ方“はしご牡蠣”

広島駅至近の“エキニシ”エリアのお店を紹介した前編に続き、“はしご牡蠣”の魅力をご紹介。

今回は広島駅からJRで一駅、横川駅にある“横川商店街”エリアのお店でのはしご牡蠣の楽しみ方をご紹介します。

 

■昔ながらの商店街!横川商店街エリア

(1)牡蠣コロ! /斗斗家(串揚処)

駅からまっすぐ伸びる商店街を入ってすぐ右手に見える『斗斗家(串揚処)』。旬の串揚げを中心に瀬戸内の魚介・野菜を使ったアットホームな居酒屋です。

ここで味わえるのが、牡蠣が丸々上げられたかのような見た目がインパクト大の『牡蠣コロ!!』。牡蠣の肉とジャガイモで作られたタネが、牡蠣の殻に乗せられ、豪快に揚げられています。



出典:NOSH

滑らかな舌触りのホクホクしたジャガイモに、牡蠣の旨味がマッチ。添えられたソースをつけて食べれば、ビールが止まりません。

店内の壁面には所狭しとメニューが貼られていて、どれもリーズナブル。店員のお姉さん、調理場にいるお兄さんたちも気さくで、つい長居したくなる雰囲気です。

近くに『斗斗家(味わい処そば)』という似た名前のお店もありますが、今回ご紹介したのは“串揚処”の方ですのでお間違えなく。

・店名:斗斗家(串揚処)

・住所:広島県広島市西区西区横川町3丁目5-20

・営業時間:11:~14:00、17:00~22:00

・定休日:水曜日

(2)殻付き牡蠣の燻製/Bar atelier

駅の正面を通る大通り沿いに面したビルの3階にあるこちらのお店。

店内に足を踏み入れると、バー独特の暗めの照明と、カウンター越しに揃えられたたくさんのお酒ボトルに目を奪われます。

いろんなお店をはしごしたあと、さあ最後に1杯落ち着こう……そんな時にぴったり。

『Bar atelier』が提供する料理で特徴的なのが“燻製”。季節の食材を用いた燻製料理が楽しめます。



出典:カンパイ!広島県牡蠣ングダム

『殻付き牡蠣の燻製』は、名の通りの燻製された皮付きの牡蠣で、燻されたいい香りにお酒も進みます。

他のお店には置いていない、オリジナルのカクテルなども楽しめるので、お好みの燻製に合うお酒を店員さんに聞きながら選ぶなんて大人な楽しみ方もできますよ。

・店名:Bar atelier

・住所:広島県広島市西区横川町3丁目12-13 章栄ビル2F

・営業時間:11:~14:00、17:00~22:00

・定休日:水曜日

 

広島以外の人には馴染みがない横川駅周辺ですが、広島駅から一駅とアクセスも抜群。

ディープ雰囲気の横川商店街にもぜひ足を運んで、“はしご牡蠣”を楽しんでください。

【参考】

※ 広島はしご牡蠣 - カンパイ!広島県牡蠣ングダム