【関ジャニ∞ほっこり】寒い日は絶品鍋であたたまろう!〜「ペコジャニ∞!」より〜

写真拡大 (全5枚)

「この冬食べたい絶品鍋」ガチンコ対決


2月5日放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?芸能界屈指のグルメ達が「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。今回は、「この冬食べたい絶品鍋」対決でした。

あの“ひふみん”も絶賛した鍋は?


まず登場したのは、食通・石塚英彦さん。石塚さんイチオシの鍋は、なんと明太子を丸ごとドカンとのせた「かねふく明太もつ鍋」(「築地 ふく竹 本店」/東京・築地)。

たっぷり入れたキャベツと明太子が最高のコラボ!ひと口試食したゲストの“ひふみん”こと、元プロ棋士・加藤一二三さんによれば、「将棋界の新人・藤井聡太のような爽やかな味」だとか!残った汁にご飯とチーズを入れて食べるシメも格別です。

チーム・関ジャニ∞&元横綱がプッシュする鍋は?


次にプレゼンしたのは、チーム・関ジャニ∞の横山裕さん。今回は強力助っ人として、元横綱・花田虎上さんを迎え「この冬食べたい鍋」を熱烈プレゼンしましたよ。

2人がプッシュしたのは、「黒豚塩バターちゃんこ鍋」(「トンテキ元気×浅草ちゃんこ場」/東京・西浅草)。こちらは、ちゃんこ界の“横綱”を決めるイベント「CHANKO-1グランプリ2017」で見事グランプリの“横綱”に輝いた鍋。

こちらは、鶏ガラのカツオ出汁のスープに、13種類の具材が入り、“あと乗せ”でバターをトッピングした一品。塩バター味になったスープは、飲み干したくなる美味しさです。シメには、残ったスープにご飯や牛乳、シチューのルーなどを入れて仕上げたクリームシチュー風のリゾット。ちゃんこのシメとは思えないイタリアンな味わいです♪

勝者に輝いたのは?


運命のプレゼンバトルを制したのは、石塚さんがプッシュした「かねふく明太もつ鍋」でした!

惜しくも負けてしまった横山&花田さんオススメの「黒豚塩バターちゃんこ鍋」もとっても美味しそうでした。加藤一二三さんも「将棋でいうと羽生善治さんのように冴えた味」と大絶賛していましたよ。

クックパッドにも鍋のレシピがズラリ!せっかくなので似たレシピがないか?探してみました。

市販のスープの素で簡単


明太子もつ鍋(鍋キューブ使用)

by Shad_fath

濃厚白湯鍋キューブと白味噌プラス明太子でクリーミーなお鍋ができましたヽ(・∀・)ノ

モツが苦手でも楽しめる♪


豚肉で明太子鍋

by みくりりん

テレビで話題の明太子鍋。もつが苦手なので、豚肉で作ってみました。

塩バターがクセになる〜


ウェイパーと鰹ダシの塩バターちゃんこ鍋

by みーちゃん赤ちゃん

余ったウェイパーとワカメを活用して、家にある素材で美味しい塩ちゃんこが出来ます。バターを入れてコクが増します。

あっさり味も美味しい!


フワッフワのつくねが旨い♪塩ちゃんこ鍋

by クッキングSパパ

もも肉を叩いて作るフワッフワのつくねが旨い♪ ♪

鶏肉をじっくり煮込んだダシのあっさり味の塩ちゃんこ鍋!

まだまだ寒い日は続きますが、アツアツ美味しい鍋で、体の芯から温まりましょう♪(TEXT:森智子)