携帯ショップで半日潰れる? もう数時間も待たなくでもすむ「来店予約」の活用とは

写真拡大 (全3枚)

スマートフォンや携帯電話に関わる手続き、相談をするのに利用されているのが、携帯電話会社の「ショップ」です。

現在では、各社のショップ以外にも手続きできる場所として
・電話窓口
・インターネット
が用意されています。

しかし、未だにショップでないと行えない手続きもあります。
また、契約内容と変更などでは、ショップでの相談や確認をしながら行いたいというニーズも多いはずです。

ところが、
頼りのショップは、大抵、いつ行っても混雑しています。
土日や祝日など、休みの日の混雑は大きく、数時間待ちといった状況もよくあり、開店早々から並ばないとならないことも。

特に、これからの季節は「新生活」での引っ越しに伴う契約変更や機種変更などが多く、ショップの窓口は、普段以上に混雑します。

ショップでの待ち時間をなんとかしたい
ショップでの待ち時間を短縮したい、できれば待ちたくない、

そんな人に知っていただきたい「ショップの来店予約」を今回はご紹介します。


○「来店予約」は誰でも利用可能

「待ち時間」が2〜3時間でガッカリとはサヨナラできます


携帯電話の各社では、「来店予約」のサービスが用意されていますい。
実は、この「来店予約」サービスが意外と知られていないでいか、使われていないのです。

「来店予約」は、
その名の通り、ショップに予め行く予定を立てて日時を予約しておくことができるサービスです。

つまり、
予約しておけば、待ち時間なくスムーズにカウンターに案内されるのです。
「来店予約」は、各社の公式サイトから無料で予約を入れることができます。

携帯電話の会社によって多少の違いはありますが、来店予約の手順は、以下のような流れです。
 1) 行きたいショップをショップ一覧から検索する
 2) ショップのページから「来店予約」を選択する
 3) 予約状況から、自分に都合のいい日時を選択する
 4) どのような要件でショップに行くのかを選択・入力する

予約が完了後、
・表示される予約受付の画面
・受付完了のメール
などは、当日の来店時に提示を求められる場合もありますので、スクリーンショットを撮るなどして必ず控えておきましょう。

また、お遣いの携帯電話・スマートフォン、パソコンなどがネットに繋がっていない場合は、直接利用したい店舗に混雑具合を確認してから伺うという方法もあります。
中には電話で来店予約を受け付けてくれる店舗もありますので、一度相談してみるのがベストです。

○来店予約の注意点

店舗や時期によっては、予約できるのがだいぶ先になることも


大変便利な来店予約。
使い方を知ってしまえば、大幅に待ち時間を減らし、時間の有効活用が行えます。

とはいえ、混雑する時期だと、制限もあります。
・予約が行えるのが来週以降になる
・混雑が予想されるため、予約を受け付けない日時が発生する
など、自分の都合の良い日程が予約できないケースも稀にあります。
急ぎで予約を入れたい場合、予約が行えない可能性もあることは覚えておきましょう。

冒頭にも書いた通り、これからの時期は、携帯電話の業界でもかき入れ時とも言われている「春商戦」です。

通常よりも混雑が予想されるため、急な来店予約ができない店舗も増えてきます。
ショップに行く予定がある場合は、余裕を持って予約を入れておくといいでしょう。


日常生活を送る中で手放せないツールとなった携帯電話やスマートフォン。
手放せないからこそ、ショップでしかできない手続き、ショップを頼りたい相談や手続きは、ストレスなく上手に使いたいものです。

来店予約をうまく活用し、時間を有効に活用してください。


迎 悟