証明写真イメージ

日産自動車株式会社は6日、「日産マーチ」の人気カラー「ナデシコピンク」を元に開発された証明写真システム「ナデシコピンク ID-PHOTO」を全国展開させると発表した。2月20日から全国で利用可能になる。

これまでの運転免許証の写真は、免許センターなどで撮影した青バックの写真が一般的で、スマホなどの自撮りでカワイイ、綺麗な写真が溢れかえっている現代でも、地味な写真が多かった。

そんな写真に対し、日産が独自に実施したアンケートでは、70.6%の人が「実は人に見せたくないと思っている写真」として免許証の写真をあげているという結果になった。

そこで、日産は「ナデシコピンク」をバックにした証明写真機「ナデシコピンク ID-PHOTO」を開発。ピンクバックによる輝き、肌色の補正機能、プリント画質の調整でより、人物の顔を魅力的に見せる証明写真のプリントが可能になった。

証明写真機「ナデシコピンク ID-PHOTO」は全国で3500機が稼働する。また、全国展開記念として、日産グローバル本社ギャラリーでは無料撮影も受け付けている。

「ナデシコピンク ID-PHOTO」
URL:http://www2.nissan.co.jp/SP/MARCH/ID-PHOTO/
2018/02/06