【心理テスト】行列店、並ぶor並ばない? 答えでわかるあなたと相性のいいタイプ

写真拡大

 2時間待ち、3時間待ちも当たり前といわれる「行列店」。延々と続く長蛇の列に、あなたは並ぶほうでしょうか? それとも、プライドにかけても絶対に並ばない? この答えで、あなたと気が合う相手のタイプがわかります。

【質問】
 安くておいしい、インスタ映えも最高という、話題の行列店。かなりの待ち時間が予想されますが、並びますか?

A:絶対に並んじゃう!
B:並びたくはないが、つい並ぶ
C:大変そうだから並ばない
D:絶対に並びたくない

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたとうまくいく相手」
 行列店に並びたくなるのは、同調心理が働くからであるといわれます。同調とは、自分を曲げてでも多数派に従う行動のこと。今回は同調心理の強弱によって、うまくいく相手のタイプを導き出します。

■A:絶対に並ぶ……みんなの人気者
 あなたはとても素直な人。右を向けといわれたら右を向いてしまうほうで、環境に影響されやすいでしょう。そんなあなたとうまくいく相手は、「今っぽい雰囲気を漂わせている人気者」タイプのよう。世間がオーソライズするものに弱いあなたは、みんなの憧れである人気者がいうことなら、なんでも聞けるし、自分から合わせていくこともありそう。価値観の違いなど、まるで気にならないでしょう。

■B:つい並ぶ……気の利く人
 あなたは一般的でありたい人。変に悪目立ちすることだけは絶対に避けたいタイプで、たとえ気は進まなくても、周囲から受け入れられる行動をしがちでしょう。長いものには積極的に巻かれているはずです。そんなあなたとうまくいくのは、「気の利く人」のよう。世の中の道理を適度にわきまえていて、空気を読んでスマートに動ける人であれば、トントン拍子に仲が進展していきそうです。

■C:面倒だから並ばない……マイペースな人
 あなたは自分らしさを大切にしたい人。対人関係には気を使っているし、流行を追いかけるのも好きだけど、だからといって全面的に合わせる気はないというタイプでしょう。そんなあなたとうまくいくのは、あなたと同じ「マイペース人間」のよう。「自分は自分」という基本の考え方が合致していれば、多少意見の相違があったとしても問題なし。相手を尊重しつつ、信頼関係を築いていけるはずです。

■D:絶対に並ばない……自分をわかってくれる人
 あなたは美意識もプライドも高い人。たとえ孤立することになっても、自分のこだわりは貫きたいほうで、世間に迎合する気などまるでないでしょう。そんなあなたとうまくいくのは、あなたの振る舞いを肯定してくれる「理解者」タイプのよう。感受性が強いあなたは、何かとわかってくれて、称賛してくれるタイプに弱いはず。それでいいのだと認められるたび、相手への思いが募るでしょう。

 この心理テストは、愛する人との関係を深めるヒントとして使うこともできます。たとえば、恋人が「絶対に並ばない」タイプなら、あなたが恋人の最大の理解者になってあげることで、2人の絆を強くできるでしょう。
(月星七海)※画像出典/shutterstock