冷凍野菜も上手に活用☆「今週のオススメ食材」はコレ!

写真拡大 (全7枚)

クックパッドの検索データから、今週(2月5日〜2月11日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ブロッコリー


「ブロッコリー」の旬は、11月から3月にかけての気温が低い時期。つぼみの部分だけでなく、茎の部分にもしっかり栄養が含まれています。そのため、クックパッドでは茎を利用したレシピも人気ですよ。


ブロッコリーの海苔わさび和え*茎もね♪

by 963market

わさび風味が美味しいブロッコリーと海苔の佃煮の和え物です♪

茎の部分も美味しいので一緒に和えて頂きます(о´∀`о)v

そのほか、生野菜の価格高騰で「冷凍ブロッコリー」にも注目が集まっています。サラダや炒め物、パスタなど、冷凍ブロッコリーを使ったレシピも多数あるので、ぜひチェックしてみてください。


ブロッコリーのガーリックバター醤油パスタ

by なないく

ブロッコリーの美味しさが存分に味わえるブロッコリー好きさんには絶対食べて欲しいパスタ♬シンプルだけど最高に美味しい♡


冷凍ブロッコリーとギョニソのカレー炒め

by ちょこ☆ちょこ

冷凍ブロッコリーを使ってサッと1品
カレー粉で炒めるので
冷凍やけのニオイも気になりません
茹でブロッコリーでもOK

里芋


二つ目のオススメ食材は「里芋」。お正月から検索数を伸ばし、年があけて1ヶ月以上経っても注目度は高いまま。1月は煮物が人気でしたが、2月以降は里芋のねっとり&ホクホク感を楽しめる「コロッケ」や「サラダ」などが人気を見せています。


里芋とベーコンのほくほくコロッケ

by miyuki。

ベーコンの塩けと砂糖・しょうゆで味つけ
ソースいらず ねっとり食感の和風コロッケ♪


ねっとりホクホク♡里芋のサラダ!

by ち〜sun

【再話題入り&ヤフー掲載】
皮ごと茹でて和えるだけ♪
自然な里芋の甘みを感じます。
温かいままでも美味しいですヨ♡


里芋×ベーコン★ほくほくチーズ焼き

by えみんちゅ*

★10/04/17話題入り★里芋とベーコンをチーズで焼いたシンプルな1品。

早速、夕食に「ブロッコリー」や「里芋」を使ったメニューはいかがですか?旬の食材をぜひ食卓に取り入れてみてください♪