画像提供:マイナビニュース

写真拡大

アンファーは2月7日、におい対策シャンプー「スカルプD 薬用スカルプシャンプー デオドラントオイリー」(4,500円)と、フケ・かゆみ対策シャンプー「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ダンドラフオイリー」(4,500円)を発売する。

同社が2015年にユーザー111名を対象に実施したアンケートによると、成人男性の4人に1人が「頭皮のにおい」、3人に1人が「フケ・かゆみ」に悩みを抱えていることがわかったという。そこでにおいやフケ・かゆみの発生サイクルに着目したトリプルブロック処方の「デオドラントオイリー」「ダンドラフオイリー」シャンプーを開発した。

「スカルプD 薬用スカルプシャンプー デオドラントオイリー」は、有効成分イソプロピルメチルフェノールを配合。においの素となる頭皮の常在菌にアプローチし、頭皮のにおいを防ぐという。また、においのもととなる汗やアカ、フケ、皮脂の汚れを落とし、頭皮を清潔に保つとのこと。発生したにおいは、リフレッシュハーブの香りでケアするという。

「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ダンドラフオイリー」は、フケ・かゆみを生み出す菌にアプローチする有効成分・ミコナゾナール硝酸塩とピロクトン オラミンを配合した。フケのもととなる角質に着目し、健やかな頭皮になるよう4つの保湿成分も加えている。かゆみのもとにアプローチする7つの保湿成分も配合した。

※価格はすべて税込