チョコよりもカレー!?誰よりもカレーを愛する男が選ぶバレンタインに行きたいカレー店3選

写真拡大 (全4枚)

チョコレートたっぷりのナンから、バレンタインデートにぴったりな高級インド料理店まで。カレー好きの思いが余って誕生した、“バレンタインデーだからこそ行きたいカレー屋”を紹介するこの企画。バレンタインカレー始めてみませんか?

カレーマニアが食べたいのは、チョコレートよりもカレー!?バレンタインデーに食べに行きたくなるカレーの名店教えます


いよいよ2月に突入し、バレンタインデーが間近に迫ってまいりました。そんな中、年間カレー食数が1,000を超えるというカレーを愛し過ぎる男・カレーおじさん\(^o^)/から、「バレンタインデーはチョコレートを渡すのがお決まりになっていますが、カレー好きならバレンタインデーでもカレーですよ!」という、驚きのバレンタイン改革案が届きました。

そうなると湧いてくるのが、「バレンタインデーに行きたくなるカレー屋ってどんなカレー屋さんなのだろう?」という疑問。そこで、全国で今注目のカレー専門店を100店集めた「食べログカレー百名店2017」の中から、バレンタインデートの食事にもぴったりな、オススメの“バレンタインカレー”を教えてもらいました。

カレーおじさん\(^o^)/:2006年から毎日カレーを食べ続けているカレーマニア。今までに世界各地3,500以上の店舗で様々なカレーを食べ歩いてきた。ここ5年間の年間平均カレー食数は約1,000で、生涯通算カレー食数は優に10,000を超える。NHK Eテレ「オイコノミア」やTBS「櫻井・有吉THE夜会」など、メディア出演の他、小学館「しごとなでしこ」やイープラス「SPICE」などでカレー記事を連載中。

チョコとナッツのナンや、チョコレート味のインドアイスでチョコまみれになれる!「タンドールバル カマルプール」


出典:カレーおじさん\(^o^)/

バレンタインに食べたいメニュー:「チョコナッツクルチャ」と「クルフィー」

既にメディアにも何度も登場し、超のつく人気店であり有名店です。カレーもタンドール料理も美味しいのですが、こちらには「チョコナッツクルチャ」という、チョコとナッツのナン的なものがあるんです。カレーと合わせる主食ではなく、デザート感覚でいただくものなのですが、クルチャに定評のあるお店だけあって確かな美味しさ。クルフィーというインドのアイスクリームもチョコレートがけになっていますし、昨年は予約限定でカマルチョコというスパイス入りチョコを販売していました。このシーズンだからこその楽しみ方ができるお店です。

バレンタインのカレーデートにピッタリ!高級インド料理を味わえる「シターラ 青山」


出典:きゅいそんさん

バレンタインに食べたいメニュー:「サフェドラジャスタンマーンズ」

「バレンタインデーにカレー?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、シターラ 青山は、高級インド料理店。いわゆるカレーのイメージを覆してくれる美味しい北インド料理をいただけます。中でも、「サフェドラジャスタンマーンズ」は辛さゼロの白いマトンカレー。インドの王様が食べたと言われる宮廷料理で、マイルドで奥深いリッチな美味しさ。シチューにも近く、寒い冬にはこれを食べれば体の中から温まります。こんなカレーもあるのかと、驚くことうけあいです。

辛いものが苦手な人にもオススメしたい!マイルドなカレーとスイーツが美味しい「かえる食堂」


出典:ペロタン♪さん

バレンタインに食べたいメニュー:「みどりのカレー」

カレーライスとスイーツのお店です。カウンターのみの小さなお店なのですが、店内はいつも満員。スパイスと野菜で作ったヘルシーなカレーは、王道のチキンから個性派担々カレーなど色々とあり、全て美味しいです。青菜のペーストを使った「みどりのカレー」は、辛さもマイルドで、辛いのが苦手な方でも食べやすい美味しさ。また、こちらはシフォンケーキも美味しいのですが、日替わりでチョコバナナシフォンをいただけることも。お値段も手頃なので、学生さんにもおすすめです。