【美味しく変身】失敗した「ベチャご飯」は「五平餅」を作れるチャンス★

写真拡大 (全5枚)

水の分量を確かめたはずなのに、ご飯が水っぽくなってしまうことってありますよね。そんなときに試してほしいのが、「ベチャご飯」を「五平餅」に変身させる裏ワザです!失敗したかと思いきや、おいしいレシピを作れるチャンスに早変わりですよ。

詳しい作り方はこちら


+「べちゃご飯」の救済法+

by sweetsweet

いつもの癖でいつもの水量を入れちゃったら・・・本当は米の量が少なかったってことは私だけかもですが(汗)べちゃご飯はどうしてますか?そのまま食べる?(笑)それもありです!でも五平餅にして「ワザと・・」というフリをするのも手。

叩いてのばして焼きましょう!


1.まず、ご飯に片栗粉を混ぜて、麺棒で叩きましょう。


2.次に、小判型に整えたら、フライパンで焼けばできあがり!味噌ダレなど好みのタレで召し上がれ♪


実際に作った人も大喜び☆


「止まらなくなる美味しさ!」「救済成功!」「タレが最高です」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。


いつもは悲しくなっていたベチャご飯でしたが、とってもおいしいお餅に大変身!わざと失敗して作ってみたくなるほど、ステキな仕上がりですよね。きっとベチャご飯も、嬉しそうに微笑んでいるはず。(TEXT:八幡啓司)