冬はやっぱり濃厚チーズケーキ♪バレンタインにもぴったりなごほうびレシピ5選

写真拡大 (全7枚)

冬こそ、濃厚スイーツがおいしい!そこで今回は、濃厚スイーツの中からチーズケーキにフォーカス。チーズケーキといえど種類は様々。バレンタインにもぴったりなレシピをご紹介します。温かい飲み物と一緒に濃厚チーズケーキでほっとひと息。ごほうびおやつタイムにもどうぞ。

お店の味をおうちで。アトリエ・タタンのチーズケーキ



出典:https://www.instagram.com

アトリエ・タタンの「タタンのチーズケーキ」は、オーナーの渡部まなみさんのレシピ本でもおなじみ。チーズケーキ好きなら、知らない方はいないのではないでしょうか。
“簡単なのにおいしい”、“一度作ったらこれしか作れない”など、今なお多くの方がとりこに。
保存版のレシピ本は必見です!


材料5つで作る「スフレチーズケーキ」



出典:https://www.instagram.com

メレンゲを加えて作るスフレチーズケーキは、ふわしゅわの食感がたまらないひと品。
お店でしか味わえない複雑なレシピかと思いきや、基本の材料5つで、意外と手軽に作ることができるんです。
食べる際にはホイップクリームを添えるとよりごほうび感がアップ!


手軽に簡単。ある材料でスフレチーズケーキ by 簡単でおいしいが好き 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

まったり濃厚「チョコレートチーズケーキ」



出典:https://www.instagram.com

チョコレート×チーズは、特に冬こそおいしい組み合わせ。
フルーツを飾って華やかに仕上げてもいいですが、ナッツ類をトッピングして、シックに仕上げてもすてき。お酒のお供にもなりそうですね。


簡単!濃厚*チョコレートNYチーズケーキ by *shinku* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
出典:https://www.instagram.com

生地にいちごピューレを混ぜたいちごのレアチーズケーキは、ほんのりピンク色で春らしい仕上がりに。
トッピングされている白いお花は、手で捏ねながら柔らかくして細工できる「プラチョコ」を活用されているんだそうですよ。


2種の生地で作る「ゼブラチーズケーキ」



出典:https://www.instagram.com

通常のレアチーズケーキの生地と、それに黒ごまペーストを加えた2種類の生地を、型に交互に流し入れて作ると、断面がこんなに美しい仕上がりに。
しましまチーズケーキとも呼ばれたりします。
黒ゴマペーストを使うとゼブラ柄になりますが、抹茶やココアなどでアレンジする方も!


インスタ映え抜群「ゼブラ柄チーズケーキ」♡簡単だけどオシャレ【作ってみた】 - 暮らしニスタ

【番外編】さっぱり!「豆腐のレアチーズケーキ」



出典:https://www.instagram.com

冬は濃厚スイーツがおいしいとはいえ、お正月に増えた体重をどうにかしないとと、ダイエット中の方も多いかもしれません。
でもやっぱり、甘いものは食べたい……。そこで、最後は豆腐で作るレアチーズケーキでさっぱりしめたいと思います。
生地に豆腐を加えて滑らかになるまで撹拌して作るので、クリームチーズのくどくどしさが苦手な方でも食べやすいかもしれませんね。


豆腐のレアチーズ風ケーキ♡ by a_i_10b 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

冬のおやつタイムは濃厚チーズケーキでほっこりしよっ♪


ご紹介したチーズケーキは、スティック型にカットしてラッピングすれば、バレンタインにもぴったり。
ケーキ用の型がない場合は、耐熱容器で作ってそのまま食べる、スコップチーズケーキで挑戦してみてもいいと思います。

がんばるみなさんのごほうびおやつとして、お役にたてればうれしいです。


インスタグラムで#手作りチーズケーキ をチェック!