画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ケルヒャー ジャパンは2月2日、バッテリーを搭載することで、電源と水源から離れた場所でも利用できるようにした家庭用マルチクリーナー「OC 3」を発表した。発売日は3月1日。税込価格は21,578円。

OC 3は、ケルヒャーでは初めてとなる給水タンク一体型バッテリー式家庭用洗浄機。充電して給水タンクに水を入れることで、浴室や駐車場、ベランダ、キャンプなどのアウトドアなど、どこへでも持ち運んで使える。

使用するときには面倒なセッティングや組み立ては不要。電源スイッチを入れて、本体のトリガーガンを握るだけと操作はとてもシンプルだ。ノズルにはケルヒャーが得意とする高圧洗浄機の技術力を活かしたフラットジェットノズルを搭載。水道の約2倍という水圧で、洗浄したいところに水を均一に当てられ、効率よく洗浄できる。

着脱式の給水タンクは容量が4リットルで、約2分間の連続使用が可能。バッテリーは満充電状態で約15分間使用できる。

トリガーガンとホースは、保管時は本体内に格納しておける。コンパクトにまとまるため、片手でも持ちやすく、収納場所で幅を取らない。自動車のトランクにも積める大きさだ。

ケルヒャーでは、自動車の軽い汚れ、自転車、アウトドアで使用した用具類、散歩後のペットの手足、自宅のベランダや網戸、浴室等の排水口、お墓回りなどの洗浄での利用を想定している。

本体サイズはW277×D234×H201mm、重量は2.2kg。吐出圧力は0.5MPa、吐出水量は2L/分、給水タンク容量は4Lで、連続使用時間(満充電時)は約15分、充電時間は約3時間となる。充電アダプターが付属。