余った節分豆は料理やお菓子に変身!簡単レシピ3選

写真拡大

節分と言えば、最近は恵方巻きが店頭で大きく陳列されていたりしますが、やはり主役は豆まき。まいた豆を年の数だけ拾って食べたりもしますが、たいていは豆が余ってしまうもの。そんな余った節分用の炒り豆を無駄にしないレシピを3つ紹介します。

主食に早変わり!節分豆ご飯

炊飯器に調味料といれて炊くだけの簡単炊き込みご飯です。

【材料】

・米…2合

・炒り豆…30g

・にんじん…1/2本

・しょう油…大さじ1

・酒…大さじ1

・顆粒だしの素…小さじ1

【作り方】

1)米を研ぐ

2)にんじんを千切りにする

3)炊飯器に米、にんじん、炒り豆、調味料をいれ、少し多めに水をいれる

4)炊飯を開始し、炊きあがったら全体を混ぜ合わせて完成!

塩味など、味のついた豆を使う場合はしょう油を少なめに、豆が水を吸うので、水は多めにするのがポイント。

ショコラ炒り豆

バレンタインにも流用可能? 節分豆がチョコレート風味に。

【材料】

・炒り豆…150g

・砂糖…60g

・水…大さじ2

・マーガリン…小さじ1

・ココアパウダー…適量

・チョコレート…55g

【作り方】

1)フライパンに砂糖と水をいれ火にかけ、砂糖が溶けてふつふつしてきたら豆を投入する

2)豆を白っぽくなるまで根気よく混ぜる

3)さらに加熱し、きつね色になってきたらマーガリンをいれる

4)クッキングシートの上に広げて冷ます

5)豆をボウルにいれ、電子レンジで溶かしたチョコを1/4ずついれて混ぜる

6)全部混ぜたら、仕上げにココアパウダーを振ってできあがり

チョコを混ぜるときは、一度にいれず白っぽくなってから次をいれないと豆にチョコが絡まないので注意。

ご飯にも、お酒にも!節分豆みそ

ピーナツみその節分豆版? ご飯と一緒に食べても、おつまみにもぴったりです。

【材料】

・炒り豆…350g

・みそ…200g

・砂糖…150g

・ごま油…適量

【作り方】

1)みそと砂糖を鍋にいれ、ツヤが出てくるまで弱火でよく練る

2)多めのごま油をいれたフライパンに豆をいれ、弱めの中火で20分程炒る

3)豆がパチパチと音をたて始めたら火を止め、みその中にいれてよく混ぜたらできあがり

みそと砂糖の量を調整する場合、みそ4、砂糖3の割合で混ぜたものを加減してください。

節分のとき以外では、あまり見かけない炒り豆。そのため、余ってしまうとどうしたらいいのか困ってしまいますが、今年からはレシピを使って全部食べきってしまいましょう!

(文・姉崎マリオ)