出典:shutterstock.com

同棲は、結婚前に彼のことを深く知る絶好のチャンスです。結婚前に知っておきたいポイントと、かわいく聞き出すコツを、同棲経験のある女性に聞いてみました。

1.性格

「年上で頼れると思っていた彼は、冷蔵庫のなか身まで細かく指示してくる人でした。」(26歳/看護師)
週末のデート相手から同居人になった瞬間、彼が違った人に見えてしまうこともあります。

2.食生活

「食欲がない彼に『具合悪いの?』と聞くと、私の料理が口に合わなかった様子。今は彼好みの味つけにも慣れ、よく食べてくれます。」(27歳/医療事務)
結婚生活を大きく左右する、毎日の食事。家での食事だと本音が垣間見えます。

3.仕事

「『今日はどんなお客さんに会った?』と、彼の仕事ぶりをチェックしています。」(27歳/介護士)
知っているようで知らない彼の仕事のこと。結婚を考えるなら、必ず知っておきたい重要なポイントです。

4.趣味

「バスケ好きな彼。チケット代や、遠方での試合観戦など、お金も時間も意外とかかる趣味でした。」(26歳/病院受付)
彼が趣味に費やす時間やお金は、結婚生活の鍵を握る意外なポイントとなります。

5.収入

「部屋を探す時に『予算を決めたいから』と、月収を聞き出しました。意外に貯金しててびっくり。」(26歳/保険事務)
安定した生活を送るためにも、借金の有無や収入は結婚前に知っておきたいものです。

6.交友関係

「家にいても頻繁に携帯が鳴るので『他に好きな人ができたの?』と聞くと、『地元の友達だよ』と彼。今では私もすっかり地元仲間の一員です。」(28歳/デザイナー)
彼がこれまで築いてきた人間関係を知れば、彼の人柄が自然とわかります。

7.生活スタイル

「毎日2回お風呂に入る彼。コスパは悪いけど、譲れないみたい。」(27歳/銀行員)
育った環境が色濃く映し出される、生活スタイル。慣れるまでは戸惑うことも少なくありません。

8.家族

「『今度、妹が遊びに来るの』と切り出し、彼の家族のことを色々聞いてみると、実は社長の息子だったらしく、好物件でした。」(25歳/証券会社)
結婚となると、親や実家の状況は気になるもの。自分の家族の話で、自然と聞き出してみましょう。

9.休日の過ごし方

「休日は終日ゲームをしている彼。同棲してからは別々に過ごすことが多いかも。」(27歳/出版社)
いつでも一緒にいられる同棲がスタートすると、休日の過ごし方が一変することも珍しくありません。

10. 将来への考え方

「『友達カップルがね』という切り口で結婚の話題に触れ、結婚する気があるのかチェックしています。」(27歳/保育士)
なかなか触れづらい結婚という話題。同棲するからには彼にその意思があるのかはチェックしておきたいポイントです。


出典:shutterstock.com

同棲を始めると、最初はびっくりすることも少なくありません。彼と明るい将来が描けるか、しっかりポイントを抑えておきましょう。