ジョジョ作者の出身地・仙台でジョジョスマホ第2弾「JOJO L-02K」が実機初お披露目!

既報通り、NTTドコモが人気漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の30周年記念スペシャルモデルとなる“ジョジョスマホ”第2弾のAndroid 8.0(開発コード名:Oreo)採用プレミアムスマートフォン(スマホ)「JOJO L-02K」(LGエレクトロニクス製)を2018年3月に発売すると発表しています。

1万台限定発売でドコモショップや量販店などのドコモ取扱店舗や公式Webサイト内にてオンラインで予約が行われており、公式Webストア「ドコモオンラインショップ」での価格(税込)は新規契約および機種変更(契約変更含む)、他社から乗り換え(MNP)でともに125,712円(分割5,238円/月×24回)で、月々サポートなどの割引施策はありません。

これまで発表会などではモックアップの展示はあったものの、実機展示は一切なく正式発表で搭載されるコンテンツは案内されていましたが、今回2月3日(土)から4日(日)の2日間に渡って宮城県仙台市の仙台駅前の商業ビルAER2階アトリウムにて、タッチ&トライイベントが行われ、ついに謎に包まれていたJOJO L-02Kが実際に手にとって試せるようになっています。

ジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦さんが宮城県仙台市出身ということで、これまでも原画展が行われたり、仙台市内の各施設看板の「仙台市」の表記が「S市杜王町」と変わるなどのコラボイベント「ジョジョフェス」が行われたりと、ジョジョの“聖地”とも言える仙台で初の実機お披露目となりました。

さっそく、仙台在住の筆者もイベントに行き、JOJO L-02Kの実機に触れて参りましたので、主に外観を中心にイベントの模様などを写真と動画で紹介したいと思います。


JOJO L-02Kの前面

JOJO L-02Kはすでに発売されている「V30+ L-01K」(LGエレクトロニクス製)がベースモデルとなっており、機能やハードの作りはまったく一緒となっています。

ただ、壁紙をはじめ、各種アイコン表示がジョジョの奇妙な冒険の世界観を表現するものになっており、ファンにはたまらない仕様となっています。基本的に壁紙は4枚1組で、それぞれが第○部を表現したものになっています。


JOJO L-02Kの背面



側面の素材も日本オリジナル

背面のカラー、ホワイトはベースモデルのV30+のグローバルモデルやL-01Kにもない色で、荒木飛呂彦さんの希望にも沿った形のオリジナルカラーです。その他デュアルレンズカメラや指紋認証の下にもイラストが刻まれています。また、側面の加工もグローバルモデルやL-01Kとは異なるとのこと。


電池残量や音楽プレーヤーウィジェットも独自仕様



歩数計ウィジェットをタッチすると……



STEEL BALL RUNレースを仮想体験可能

各種ウィジェットもオリジナルデザインとなっています。歩数計のウィジェットをタッチすると、ジョジョの奇妙な冒険で登場する「STEEL BALL RUNレース」を仮想体験できるアプリが立ち上がります。楽しみながら歩くことができそうです。


音楽プレーヤーにも独自イラストが登場



一時停止・早送りなどでオリジナルイラストが表れる

音楽プレーヤーにもオリジナルイラストが登場し、一時停止や早送りなどの操作を行うと、キャラクターが登場します。


名台詞を書き換えられるJOJOエディター

ジョジョの奇妙な冒険の名台詞を独自の台詞に書き換えられる「JOJOエディター」も搭載。作ったものはSNSやメールなどで共有可能です。


「ありがとう」と打つと……



「それしか言う言葉が」が変換候補に登場



確定すると「みつからない」が変換候補に登場

なんと文字変換候補にもジョジョの奇妙な冒険で出てきた“名台詞”が多数登録されています。カスタマイズできうる部分は、あらゆるところで“ジョジョ仕様”にカスタマイズされているのです。


AR機能のあるカメラアプリ



後からスタンプも追加できる

カメラアプリでは人を撮影すると、AR機能で各種キャラクターと一緒の撮影も可能です。撮影後にさまざまなキャラクタースタンプを使って、キャラクターを追加することもできます。

少し触っただけでも、こんなところまでカスタマイズされているのかと驚く出来で、限定発売・月々サポートなしでの販売もうなずける仕上がりになっています。

イベントは仙台駅から北方向に歩いてすぐのところにある商業ビルAERの2階アトリウムにて行われており、開催日時は2月3日は11;00〜19:00、4日は10:00〜18:00となります。お近くの方や、ジョジョファンの方はぜひ足を運んでみてください。


タッチ&トライの感想をノートに書ける

なお、イベントスペースにはノートも置いてあるので、ぜひ来訪の記念に一言書いてみてはいかがでしょうか。残念ながら今週末仙台に足を運べないというファンの方はぜひ下の動画で実機の操作の模様をご覧下さい。


動画リンク:https://youtu.be/mkaONBB2cNY



記事執筆:小林健志(こば)


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・JOJO L-02K 関連記事一覧 - S-MAX
・NTTドコモ、ジョジョスマホ第2弾「JOJO L-02K」を2018年3月に1万台限定の12万5712円で発売!漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の30周年記念スペシャルモデル詳細発表 - S-MAX
JOJO L-02K | 製品 | NTTドコモ