若者の注目スポット「十間茶屋」は内装から外観まで白で統一された爽やかな店内が印象的

写真拡大

日本でもカフェは全国各地にあるが、台湾でもおしゃれなカフェが急増中!今回はガラス張りの店内で伝統的な台湾茶を飲むことができるカフェや、レトロな雰囲気の中でオーガニックのお茶を楽しめる茶館、人気の水出しコーヒーなどを味わえるカフェなど3店をピックアップ!

【写真を見る】ウイスキー風の瓶に入ったコールドブリューシリーズは見た目もキレイ

■ 美しさを兼ね備えた台湾伝統のお茶「十間茶屋」

伝統的な台湾茶を斬新なスタイルで楽しんでほしい、という思いから誕生した店。内装から外装まで白で統一されている爽やかな見た目が印象的だ。台湾茶を発酵度合とドリップ方法を選んで楽しめ、ウイスキー風の瓶に入ったコールドブリューシリーズは、見た目もキレイ。ガラス張りの店内で飲むお茶は、また格別!

■ オーガニックティーが香る癒しの店内「南街得意」

迪化街に佇む築100年の一軒屋茶館。レトロな雰囲気が漂う店内でゆっくりとお茶が味わえる。オーガニックの「有機甜橙瑪黛花茶(オレンジマテ茶)」、「有機舒眠花茶(安眠ハーブティー)」(各280元/ 1壺)という2種類のノンカフェインハーブティーをそろえる。かわいらしい茶菓子付き。

■ 最後の一滴まで味わいたい極上のコーヒー「卡啡那CAFFAINA」

インダストリアルスタイルがテーマのスタイリッシュな店内。濃厚な香りで人気の水出しコーヒーはこの店限定だ。浅煎りと深煎りの2種類の豆を8時間から12時間かけて抽出。さらにガスを注入してきめ細かに。異なる焙煎具合のコーヒーの味を楽しんだ後は、添えられた生チョコをゆっくりと味わおう。最後のひと口にベストマッチ。

ゆったりとした雰囲気の中で、コーヒーやお茶を楽しむ至福のひと時をぜひ。【ウォーカープラス編集部】(東京ウォーカー・中居千優)