ピザ百名店“ナポリの神の手”のもとで修行を積んだ、ピッツァ職人がいるうまい店3選

写真拡大 (全7枚)

日本全国のピッツァの名店を紹介している食べログの「ピザ百名店」。その中でも“ピッツァの神の手”が認めた、絶対に行くべき本場ナポリピッツァが食べられるお店はここにある!

本当のナポリピッツァが食べられる!イタリア人マエストロピッツァ職人が認めた名店リスト


日本全国のピッツァの名店を紹介している食べログの「ピザ百名店」。今回はこれまで日本と世界で3,000枚以上のピッツァを食べてきたピッツァマニアのJaffaさんがおすすめする、ピッツァ職人がいるお店を紹介します。

ピッツァマニアが太鼓判!ピッツァ発祥の地にある名店で修行したお店


「私がピザ百名店の中で今回ご紹介したいのは、ナポリのイスキア島にある『ピッツェリア・ダ・ガエターノ』で修行した人達が日本で作ったお店です。ピッツァ発祥の地であるイタリア南部の都市ナポリの海に浮かぶ緑の島、イスキア島にあるナポリピッツァ専門店『ピッツェリア・ダ・ガエターノ』は“ナポリの神の手”と称され、ナポリピッツァの伝統を守る『真のナポリピッツァ協会』では『認定技術指導員』として、世界中の認定店の審査と指導をするマエストロピッツァ職人、Gaetano Fazio(ガエターノ・ファツィオ)氏が代表を務めるお店です。Gaetano氏は80人以上も日本人の弟子を育ててきた”日本のナポリピッツァの父”とも呼べる巨匠です。」(Jaffaさん)


 

今回はそんな巨匠の弟子のお店の中から、ピザ百名店に掲載された人気店の店主と、そこで食べるべきピッツァをJaffaさんがピックアップしてくれました。

ダ・アオキ・タッポストの「ビアンカネーヴェ」


写真:Jaffaさん

青木嘉則さんのお店を訪れたガエターノ・ファツィオ氏(写真:Jaffaさん)

「ダ・アオキ・タッポスト」はナポリのイスキア島にある名門ピッツェリア「ダ・ガエターノ」に初めて弟子入りした日本人、青木嘉則さんのお店です。真面目で情熱的な青木さんは、野球に例えるならアジアの小さな島国JAPANからメジャーリーグに挑戦した野茂やイチローのようなパイオニアです。この青木さんの真面目な仕事ぶりと、情熱に感動した師匠のガエターノさんは、そこから多くの日本人の弟子を受け入れ、真のナポリピッツァ協会認定技術指導員として毎年来日して、日本のナポリピッツァ界の発展に多大な貢献をしてくれました。帰国後1999年に自身のお店を立ち上げた青木さんは、日本のナポリピッツァ界の重鎮として、業界の発展に大きく貢献しています。


 

豊島園という都心から離れた住宅地にある小さな店ですが、毎日満席になる人気店です。このお店で食べるべきメニューは迫力のある「ビアンカネーヴェ」です。うまいピザ生地の上にたっぷりのハムサラダがのったピッツァは、予想外にあっさりと食べられる美味しいピッツァです。


 


ピッツェリア ブラチェリア チェザリの「ピッツァナポレターナ・マルゲリータエクストラSTG」


写真:Jaffaさん

牧島さんとガエターノ氏(写真:Jaffaさん)

2010年に開催された第9回ナポリピッツァ職人世界選手権でチャンピオンに輝いた牧島昭成さんのお店です。牧島さんはガエターノファミリーの中でも、特にテレビや雑誌で紹介されることが多く、日本だけでなくナポリでもピッツァフェスタの会場を一緒に歩けば多くのナポリ市民から写真を頼まれるほどの有名ピッツァ職人です。ミラノ万博のイタリア館の中でナポリを紹介するコーナーでナポリ代表としてピッツァを焼いたり、ラスベガスの世界ピザフェスタに、「ナポリピッツァドリームチーム」を派遣する際に、日本から一人だけ選ばれたことでも、どれだけ人気者か想像できます。


 

こちらのお店で食べてほしいのは、牧島さんが世界一になった時のピッツァ「ピッツァナポレターナ・マルゲリータエクストラSTG」です。トマトソース、水牛のモッツァレラチーズ、チェリートマト、バジルというシンプルかつ最高の食材で作るまさに世界一のマルゲリータです。


ピッツェリア・ダ・ガエターノの「ポポロ」


ガエターノ氏と舌間智英さん(写真2点共:Jaffaさん)

ガエターノ氏の弟子は世界中のピッツェリアで活躍していますが、イスキア島の本店以外で「Pizzeria Da GAETANO」の名前をつけることを許された弟子は、TOMMYの相性で親しまれている福岡の舌間智英さんだけです。一般的にナポリで修行をするというと、半年から1年という人が多いなかで6年間も師匠ガエターノ氏の下で働き、帰国の報告をしたときに「お前は俺の店を継ぐんじゃないのか?」とまで言われたというエピソードに、師弟を超えた親子のような愛を感じました。


 

店内の装飾や窯は師匠の店「Da GAETANO」をそのまま模したといった感じの現地感そのままのお店です。ピッツァはもちろん、料理も本場ナポリの名店の美味しさで、味だけでなく雰囲気までナポリを味わえます。この店で僕が一番好きなメニューは、チーズを使わないピッツァ「ポポロ」です。ブラックオリーブ、ミニトマト、サラミ、バジル、ニンニク、フンギ(キノコ)なので「マリナーラ」にブラックオリーブとサラミとキノコが加わったような最高に旨いピッツァです。


 

教えてくれたのは、

日本屈指のピザマニア・Jaffaさん

日本人唯一の「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」公式ブロガー。これまでに3,000枚を超えるピッツァを食べ歩き、ブログ「旨い!ナポリピッツァ」が人気。TV、ラジオ、雑誌、百貨店催事企画、ピッツァ職人コンテスト審査員も務める。